日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ラフマニノフの真実

ピアノを長く学習している方々にとって、ラフマニノフという音楽家の作品はとても身近であると思います。

ラフマニノフと言えば、どうしても豪華な華やかなイメージがあると思います。彼は、自身の演奏会においては自作の曲の他、ショパンやシューマンの曲を演奏しました。

しかし、同時に彼は、バロック時代や古典派の作品も積極的に採用していました。

彼は、自己顕示のために演奏するのではなく、作曲家の意図を極限まで尊重すべきであると信じていました。

また、正確さとレガート奏法の美しさにおいては、人々を驚嘆させていたほどです。

彼は難しい箇所を、非常にゆっくりとしたテンポで練習しており、その際、曲の細部に至るまで、細心の注意を払っていました。

彼の練習法は、「一曲を通すこと」よりも、「各部分を反復すること」に重きが置かれていました。

ラフマニノフの曲を勉強している生徒さんは、作品の持つ雰囲気に魅了されることに留まらず、作曲家のそういった別の側面を見ることによって、彼の芸術に近づくことが出来ると思いますよ!

Rachmaninoff usually performed Romantic music by Chipin, Shumann and his own works, but at recitals he also played works from Baroque and Classical periods. He strongly believed a pianist should play exactly what the composer wrote without showing off. Rachmaninoff was known for precision and beautiful legato playing. When he practiced, he played through difficult passages slowly and with great attention to every little details. He preffered to repeat each section many times to play throughout a whole piece.


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント