日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

グランドピアノフェア!

明日から、所沢市にある楽器店にて、グランドピアノフェアが催されるそうです。実は、そのイベントに招待されたのですが、残念ながらその期間中ずっとレッスンがあるので、私は行けそうにありません。

そこで、先日、近くを通りかかった際に、店にちょっと寄って来ました。すると、1988年製のベヒシュタイン他、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、シゲルカワイなどの銘器が並んでいました。

フェアの前なので、調律と調整はまだ完成していないとのお話でした。

しかし、閉店間近に行ったにも拘わらず、店長さんが私のために、わざわざ大屋根を開けて試弾させて下さり、弾き比べを楽しむことが出来ました。

因みに、私のピアノはヤマハC6A(アニバーサリーモデル)ですが、私が欧州製のピアノの音やタッチを好むことをご存知の調律師さんから、「ベヒシュタインに近づけるべく調整しています。」と言われています。

実際に試弾してみると、その言葉の意味がよく分かり、一人で首を縦に振って納得しました。どちらかと言うと、「ベーゼンドルファー」に近いようにも感じました。ベヒシュタインの持つ音の分離感は格別です。一番好きな機種は「スタインウェイ」ですが、その日はまだフェアの前だったので、調整と調律が完成してなかったことが、少し残念でした。これらの名器は、どれも素晴らしく、比較するのが難しいです。

外国製のピアノは高価な上、メンテナンスが大変ですが、良さが分かれば一生の財産になります。グランドピアノはいつ弾いても楽しいですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント