日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルース

今日は、ブルースについて少しお話ししてみたいと思います。

「ブルース」は、アフリカ系のアメリカ人によって歌われた音楽の一つです。そのアフリカ人というのは、言う間でもなく、アメリカ南部の農場で強制的に働かされた「奴隷」のことです。ですから、それらの「歌」というのは、恐らく「黒人霊歌」ではなかったかと言われています。

それらの歌は、最初は、ただ謳われていました。しかし、次第に、ギター、カズー、単純なパーカッションといった楽器で演奏されるようになりました。

このような経緯がありますから、ブルースが楽譜に記されることは、最初の時期においては有り得ませんでした。ですから、人々は「ブルース」を耳で聞くことによって学んでいたのです。多くのブルースは12小節から成る和声進行によって成り立っています。それについては、また後日、詳しく書くことにしますね!

                   Blues
Blues music bigan with songs sung by African-Americans who worked as slaves on plantations in the South.These songs were probably versions of spiritual songs or chants from Africa.At first this music was just sung. Later it was played by guitars and other instruments like harmonics, kazoos, and simple percussion. Early blues music was usually not written down. People learned how to play the blues just by ear and tradition.


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント