日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

初めてのレッスン

先週、体験レッスンをした幼稚園の男の子が、初レッスンを受けに来ました。満面の笑顔で来てくれたので、とても嬉しかったです。

体験レッスンのときは、グランドピアノが珍しかったのか、テンションが高く、ピアノの中を覗き込んだり、ペダルをカタコトと音を鳴らしながら踏んで、お母さんに叱られていました。

心配そうにしてらしたお母様に、私が、「もう少し大きくなるまで、レッスン開始時期を待ちますか?」と申し上げたところ、お母様が、「私が習おうかと思います。」と仰いました。

その会話を聞いていた子どもさんが、突然、真顔になり、「イヤだ!」と大声で叫びました。「僕が習う!」と言う子供さんに、お母さんも負けずに、「そんなに先生の話を聞けないんだから、代わりにお母さんが習うって決めたの!」と、強気でした!

子供さんは、「どうしても先生と一緒に弾きたい」と、帰宅後も言い続けていたそうで、私が与えた「連弾の第一パート」を、毎日練習したそうです。たった8小節の曲でしたが、初めてピアノを触った子どもさんにとっては、それは大変な努力だったと思います。

「これを練習したら、先生と一緒に弾けるんだよ」と、お母様が子供さんに話して下さったことで、子供さんが「集中して練習する」ということを学んだようです。これは、大変なことですね。これからの成長を楽しみにしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント