日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

1.9812メートルのピアニスト

早いもので、もう12月に入りましたね!今年は、あまり寒くないためか、まだ素足や半袖でレッスンに来られる生徒さんがいらっしゃいます。どうか、風邪を引かないように気をつけて下さいね。

私は現在、インターナショナルスクールで、外国から来ている子どもたちにも、つたない英語でピアノを教えています。

実は、若い時分には、ヨーロッパから来ていらっしゃった先生に、不十分きわまる私のひどい「ドイツ語」や「フランス語」で、ピアノを教えて頂きました。音楽は国境を超えるので、案外、言語の壁は乗り越えられるもののようです!

そのとき、まず正直に思ったのは、「何て大きな手なのだろう!」ということでした。「先生、身長どのくらい?」とは聞きませんでした(笑)が、2メートルくらいはあるように見えました。

ところで、ラフマニノフ(Серге́й Васи́льевич Рахма́нинов)の身長と手のサイズは、どのくらいだったか想像がつきますか?

彼の身長は6’6”(1.9812メートル)で、「手のサイズは?」と言うと、白鍵だけで12度の音程を掴むことが出来たそうです!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント