日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音符で早退届を書く?! A keynote moment!

「ノート」という言葉から、皆さんはどんな物を真っ先に思い浮かべますか?やっぱり「筆記帳」を連想する方が一番多いのではないでしょうか?「ノート型パソコン」という方もいらっしゃることでしょう。英語ではこれらはnotebookとなりますから、noteという語は、「メモ」「注釈」「記録」「紙幣(英)」「短めの手紙」「書き留める」「気を配る」「音符」といった意味で用いられます。

さて、次の会話は、学校の先生と生徒の間で交わされたものです。

   生徒: Sir, I need to go to my music lesson?
       (先生、音楽のレッスンがあるから、もう行かなきゃならないんですけど?)
   先生: Do you have a note?' (「ノート」は持っているの?)
   生徒: No...*confused*.(いいえ。ああ、どうしよう。)
   先生: Ding *presses a note on the piano!*
       (ジャーン!ピアノの上で「ノート」を 押すんだよ。)

 初めの「ノート」とは、「早退の許可を求める手紙」のことで、後の「ノート」とは「音符」のことです。 この先生は、「保護者からの手紙」の代わりに、「音符」を与えて、この生徒を音楽のレッスンに行かせてあげたんですね!

     A keynote moment

 Here is an interesting conversation between a teacher and a student at school.

   A student:Sir, I need to go to my music lesson?
   Teacher: Do you have a note?
   Student: No...*confused* .
   Teacher:Ding *presses a note on the piano*.

※当教室では、英語またはバイリンガルによるレッスンも行っております。
 スカイプによるオンラインレッスンも可能です。

レッスン中につき、電話に出られないことが多くて申し訳ありません。
メールかSMSでご連絡頂けましたら、こちらから折り返します。

体験レッスンは、1回分のレッスン料のみ、お支払いをお願いしております。

連絡先:wisteriarco31396@khh.biglobe.ne.jp
090-9326-9217 (SMS)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント