日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

再開組ガンバレ!!

最近、50代、60代、70代の方から「ピアノを始めたい」というお問合せが増えています。
その中には、全く初めてという方もいらっしゃいますが、子どもの頃に習っていたという「再開組」の方も少なくありません。
いくつになっても、やりたいことに挑戦する人ってとてもステキですね!
多くの方は、「若くないから、もう上達しないんじゃないかしら?」と心配されます。
ブランクの長かった方は、まず無理のないレベルから始めることを推奨しています。
子どもさんであっても、弾いてなかった期間があれば、当然のことながら実力は後退します。
つまり、練習がうまくいかないとか、上達が遅いといったことがあったとしたら、その原因は年齢ではないことも多々あるのです。
ピアノに限らず、何事も子どもの方が早く上達すると一般的には言われていますが、大人には大人の良さがあります。
特に、理解力や忍耐力に関しては、年輪を重ねた人の方が格段優れています。
ピアノに必要とされる手の技術は、瞬発力や筋力といった若者が得意とする運動能力にのみ拠るものではありません。
表現に対する音楽的希求が大きければ大きいほど、手はその演奏を実現するために、より複雑な動きが出来るようになります。
ピアノを子ども時代だけの習いごととしてだけではなく、一生の友とすることが出来るのは幸せなことですね!
レッスンにご興味のある方は、下記URLよりお気軽にお問い合わせ下さい。
英語によるレッスンにも対応しています。
※レッスンにご興味のある方は、https://wisteria-piano.com/index.htmlよりお気軽にお問い合わせ下さい。トップページから一番下(発表会情報の下)までスクロールして頂けると、当教室のURLにアクセスすることが出来ます。(言語の切り替えも出来ます。)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント