日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クイズの謎解き

私が定期購読している米国の音楽季刊誌に、下記のようなクイズが掲載されていました。

Q: Why was Thaikovsky such a great gardener?
A: Because he was so good at compos(e)ting!

和訳すると、問:どうしてチャイコフスキーは、あんなにも優れた庭師だったの?
      答:それは、彼は堆肥化させることに長けていたからだよ。
となります。

これが、「compose(作曲する)とcomposting(堆肥化する)の言葉遊び(洒落)である」ということはすぐに分かると思いますが、「どうして、チャイコフスキーという作曲家が特定されたのだろう?」という疑問が湧きました。

それで少し調べてみたところ、面白いことが分かりました。

ロシアという国は、農業に関して低い評価を受けてきており、かのトルストイでさえ農業を改革することに成功しませんでした。

改めてこのクイズを読み直すと、単なる駄洒落ではなく、音楽家が生きた社会的背景を風刺していることが分かりますね!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント