日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽的な魚 Musical Fish

毎日暑いですね。

秋からの大学の授業が全てオンラインということが決まったことで、沈みがちな大学生のA子さん、ピアノのレッスンは気分をリフレッシュするのに欠かせないそうです。

私は、彼女がインターナショナルスクールの小学部に通っていた頃から、ピアノを教えています。

英語が上手なので、お母さまの要望もあり、レッスンは基本的に英語で行ってきました。その甲斐あって、日本の大学を受験したときには、語学の強みが功を奏しました。

その喜ばしい知らせの直後に、新型コロナウィスル騒動が勃発しました。

もともと真面目な子で、私が下らない冗談を飛ばすと、「下らない!」と言わんばかりに、無言でシビアな視線を流すような場面が何度かありました。

しかし、オンラインでの大学の授業は私が考えているより孤独で大変しく、「単純なことで頭を休めないと、気がどうかなってしまいそうだ・・・」と、本当に辛そうな表情でした。

そこで、私はまたシビアな視線を浴びることを覚悟で、What is the most musical part of a fish?とクイズを出しました。

彼女は真面目に考えていましたが、降参したので、私は答を教えました。

すると、彼女は「ああ、なるほど!」と頷いて、それをピアノで弾き始めました。

小学校から音感教育をやってきただけあって、全調でそれを弾くことが出来ました。

帰り際の彼女は、すっかり活力を取り戻していました。

どんな状況にあっても、ピアノが皆様の人生を豊かに明るくしてくれるものであるよう願っています。

ところで、上記のクイズの答は分かりましたか?!

wisteriarco31396@khh.biglobe.ne.jp
090-9326-9217
レッスン中につき電話に出られないことが多くなっております。
ご理解を有難うございます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント