日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスン

私の教室では、この3月からオンラインレッスンを導入しています。

受講されているのは、幼稚園年中になったばかりのお子さんから、成人までといった幅広い年齢層の方々です。

「うちの子は落ち着きがないけど、大丈夫でしょうか?」といったオンラインでのお問い合わせも頂いています。子どもさん方の多くは年齢相応に活発で、色々なことに興味をお持ちになるため、大人の目には、そのように映りがちです。

楽器の前に座ることさえしないほどの多動があるとしたら、やはり親御さんの協力が必要になってくるでしょう。

また、通信の状態が悪いと、当然のことながら、子どもさんの集中力は途切れます。

私の教室では、プロのPAエンジニア(電気的な拡声装置を使って音を伝達すること)の方による技術サポートを、定期的に実施しています。

また、角度調整自在三脚やウェブカメラなどを、レンタル契約にて導入し、Wi-Fi環境も整えましたので、非常に安定した音響と映像にてレッスンを提供することが可能となっております。

レッスンがうまく行くかどうかは、オンラインであるか対面であるかといったことではありません。

音楽に興味を持っていれば、たとえ空間を共有しなくとも、スクリーンを通して何を学べるか、生徒さんは必ず自ら学習方法を見出します。

そして、その自発性は対面レッスンにおいても、最も重要な鍵の一つなのです。

先生が隣に座っていても、それに甘んじてしまう生徒さんは、伸び悩むことがあります。

指導者に寄りかかることの出来ないレッスン環境は、子どもたちにとって、厳しいものであるに違いありません。

子どもさんの適性を知るための試金石として、オンラインレッスンを受けてみるのも良い方法だと思います。

東京都および隣接する県においては、新型コロナウィルスの感染者が再び増加し始めています。

生徒さんと講師の両方が、非常に厳しい局面に立たされているということが憂慮されます。

オンラインによるレッスンが、対面によるものより高い緊張感を持つものであることは、間違いありません。

そこには、様々な課題があることでしょう。

しかし、どのような環境にあっても、ピアノに対する情熱を絶やすことなく、生徒さん方にはより一層、精進して頂きたいと望んでいます。

保護者の皆様方には、ご忍耐とご理解を頂いていることに、心より感謝申し上げます。

何よりも一日も早く、新型コロナウィルス感染拡大の問題が終息し、音楽だけでなく、世界中の人々の全ての活動に、以前のような活気が戻ることを願って止みません。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント