日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ練習、100回繰り返す・・・・かぁ?!

こんにちは。
松戸駅東口、礒山久理ピアノ教室です。


ここ100回練習しなさいっ!!

鬼か・・(・・;) 
イマドキのピアノ先生方はあまりこんなこと言わなくなったと思いますが、この100回練習(特に部分練習に対して)と言われること、効き目のほどはどんなものでしょう。
ここは繰り返し沢山練習しようね、ということをインパクトのあるように「100回」と言うことはあるかと思います。

が、100回と言われた生徒はどう受け止めるでしょう。

たくさん弾きなさいと言われたけど・・漠然としたイメージしか浮かばない。
なにそれ無理・・・・
へーそうなんだ・・他人事

そんなところではないでしょうか?
多くの生徒にとっては自分が出来る練習量とは乖離した印象の言葉になってしまうのではないでしょうか。
それでも、よし、何回も弾いてみよう!とやる気を出せる生徒も中にはいるとは思います。
でも、その場合、目的が「100回弾く」ことになってしまい、肝心の音楽に対する耳や感性は置き去りになった練習になってしまう恐れがあります。手段と目的の履き違え。


3回繰り返してやってみよう。

あまり自宅練習に気が乗らない生徒には「3回」というふうに出来るだけハードルを下げ、これなら絶対出来るというような具体的な数字を提示したほうがずっと効果的です。

これなら出来るかな・・・・
3回ならやれるかも
あ、出来る!

という具合。たとえそう簡単にいかなくても、練習に対する心理的ハードルが低くなり、弾けない怖さみたいな気持ちから生ずる練習したくない気分を切り替えてピアノに向かうことはしやすくなるはず。
集中を切らさないで弾ける回数です。


ピアノの練習では漠然とつっかえながら1曲全体を通す練習よりも部分練習がとても大切です。
おうちの声掛けも是非
ここ、3回やってみよう!!
おすすめします。


♫ーーーーーーーーーー
 秋の生徒募集中!
  礒山久理ピアノ教室
  松戸駅徒歩10分
  ℡047-331-6303
  http://www.isoyama-piano
 ブログ
 https://hisaripiano.blog.fc2.com/
ーーーーーーーーーーーーーー
LINE@からもどうぞ。
ブログのお友達追加ボタン→QRコード読み込みでオッケーです。
お友達追加された方はこちらからはわかりません。
メッセージをいただければ1対1のトークでご相談できますのでお気軽にどうぞ♫
ピアノの小ネタ好評配信中!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント