日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ・レッスン、夏休みには普段できないことを!

こんにちは
少しご無沙汰しています(^^ゞ
松戸駅東口、礒山久理ピアノ教室です。

夏休みだから出来ることをやってみよう!
今年は発表会終了後のお休み明け、そんなレッスンをいくつか企画してみました。

そのひとつは連弾。
普段は海外在住でスカイプレッスンを続けている中3生徒さん。
発表会後の残された帰省期間中のレッスン4日間で先生と連弾を1曲仕上げてみよう!と。
フォーレのドリーから子守歌を弾きました。
録音を録り、大きなスピーカーで聴いたり、フォーレについて話したり、レクイエムや他のピアノ曲を一緒に聴いたり。
一台のピアノで二人が一緒に引く時の呼吸やバランスなどスカイプでは絶対ムリな音楽体験を。
楽しかったです!と。
よかったー❤

そして昨日は小2さんにセオリーのクラスを開講。
半日集中です。朝9時からお昼過ぎまで休憩タイム2回をはさみ、これまで弾いてきた調性とリズムについて総まとめ。
移調して弾いたり、少し難しい新曲の譜面を見て聴いて調性を考えたり、ノートに書いたり・・・・。

3時間の指導案を組み立て、教材を工夫して、楽しく興味をもって取り組めるようにと練りました。
ピアノ教室.COM

短調は3匹の猫?!えええええっ?なにっ??
生徒のお目々がキラキラ、探偵小説でも読むような感じになってくれたのを久理先生は見逃しません(-ω☆)キラリ
わからないと、「ちょっとまって!!えーと・・・」と考える生徒。
とっても楽しく集中した時間になりました。

☆許可をいただいて。レッスン室で。
ピアノ教室.COM

終了後、こちらからお送りした報告メールに、お母様から
「とても楽しかったようで、大喜びで帰ってきました」
との返信をいただきました。
ほ・・・。
やっている私もとっても楽しかったですもん。

☆おやつタイム
ピアノ教室.COM


夏休みや冬休みの特別レッスン企画、これからも取り組んでみようと考えています。
先生、こんなのやりたい!やって!! 
言ってくださいねー。
お待ちしてます❤

ピアノ教室.COM


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
礒山久理ピアノ教室ブログ
https://hisaripiano.blog.fc2.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント