日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マル・モリ 効果あり!!

おととい9月に予定する発表会のホールの抽選にいきました。

あんなに練習したじゃんけんですが、今年はあみだくじ!
「やったー!」とおもったのに、結果は10人中7番目というくじ運のなさを自覚・・・・。

それでも9.1の土曜日とリハーサルとして8月に日曜日を2日取れたのでほっとしました。

第一回目に連弾でデビューした子も今年はちょっと頑張ってソロで行こうかな?
そうなるとどうしてもヘ音記号をマスターする必要が・・・・。

ヘ音記号って、教えるほうも結構骨が折れます。
苦手意識を持たれると、練習自体がいやになることもありますよね。

ということでinale(楽譜作成ソフトです)を使ってC durにアレンジした所、子供たちは踊るわ歌うわ!!ノリノリで大喜び!

わざといろんな高さでアレンジしたのですが、知っている曲だとあたりをつけてなんとか音もわかるようで、これは効果大でした。


Finaleは学生や先生だと安く買えるのでお勧めですよ。
もともとほかの楽器とのアンサンブルの編曲用に買ったのですが、今回コードや歌詞の入れ方も分かったので私にとってもラッキーでした。







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント