日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習に取り掛かりやすい環境を作る

先日の猫ちゃん問題はおかげさまで終息の様子。

台風も過ぎて、沖縄は一気に秋の様相を深めていきます。

個人的な話ですが、ピアノの練習にも通じると思うのでご紹介します。

長女のバイオリンの練習がなかなかはかどらずに苦心しておりまして、その原因の一つにバイオリンを置いているところが本人にとって取りづらいところ、というのがありました。なのでこのたび思い切って玄関そばへお引越し。普段壁にバイオリンをひっかけていて、そのすぐ後ろの姿鏡を見ながらボーイングの練習をするという環境を整えました。

ボーイングの練習することで先生には褒められたのですが、やっぱりピアノがないと音をとるのに苦労するので、今度はピアノを移動しなくてはならないようです。環境を整えるって大切です。

この点、ピアノはピアノの前に座って鍵盤を押せば音が出るので、最近は「ピアノってとっかかりやすくていいなあ」とも思うようになりました。手頃ですね。さらに我が家ではピアノの蓋など閉めたことがなく、常時開けっ放しになっているのでいつでも音を出せるようになっています。汚れなど気になるかもしれませんが、掃除は調律師さんにやってもらいましょう。あともう一つ。電源を入れる必要がないというのも大切なポイントです。電子ピアノだと起動まで数秒かかりますが、アコースティックはゼロですからね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント