日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

幸せな一年でした♪ そして体験レッスン

な、なんと!!
今年も残りわずかとなりました!!
わあああ!!(意味もなく焦る)


いや今月は記憶上初めてインフルエンザにかかったりですね、するとそのあとも体力が落ちているのか夜が眠くて眠くてブログも書けなかったですね。

でも体調も回復し、今年のレッスンも全て終わって落ち着いたのでブログも書けるようになりました♪


先日は年末でお忙しいなか、お二人が教室訪問や体験レッスンにいらしてくださいました♪

お一人は中学生の女の子でお母様と一緒にいらっしゃいました。
今までもピアノを習っていて練習している曲があるというのでその曲で体験レッスンしました。

一度弾いてもらって、そして「どんなところが気になりますか?」と本人に聞きました。

すると、ここがうまく弾けなくて、とか、ここの装飾音の入れ方がよくわからない、とか、ここの表現はどうしたらいいのか・・・などなどいくつか気になっているところがあるようでした。

そしてそれらを一つずつ、その場で私が説明したり、私が弾いて伝えたり、テクニック的な改善点を教えてその場でその練習の仕方を一緒にやってみたりしました。


するとその場でどんどん吸収して、弾き方も変わって音や表現も変化していきました。

レッスンを見ていたお母様が、

「ここで聴いていてもレッスン前と違いました!!変わりますね〜!」

とおっしゃっていて、そしてお母様が娘さんに

「弾いてても違ったでしょ?」

と聞いたらその子も

「うん!違った」

と答えていました。

手応えのあるレッスンができて私も楽しかったです。
(^_^)
ちょっとしたコツでどんどん変わりますね〜♪


また別の日には大人の男性の方が教室訪問にいらして、レッスンについて説明させていただいたり、ご質問などに答えたり、またその方のご希望、弾きたい曲、好きな音楽などなどをお話ししていただきました。

ピアノを習うのは初めてとのことでしたが、もう楽器も購入されていてやる気マンマンでした!
少しレッスンもしてみましたが、大人の初心者の方用のテキストで右手も左手もどんどん弾けて、おお〜〜これはきっとどんどん弾けるようになる!!と私もワクワクしました♪

その方もそのあとメールで、
「とても楽しく学べそうで良かったです」
と書いてくださって、来月からのレッスンとても楽しみですね〜♪


私はピアノをレッスンすることでピアノをやりたい方にピアノを楽しめるようになってもらえたり、また、ピアノのテクニック的なこと、音楽の表現の仕方などレッスンして音や表現が素敵に変わったり、それを本人も手応えを感じてますますピアノが楽しくなったり、そういうことが本当にやりがいがあって楽しいなあ・・・!と思うのです。


今年も生徒のみなさんと、そんな喜びを一緒に感じることができて幸せな一年でした♪
(^_^)

来年も、もっと!たくさんのことをたくさんの人に伝えられるよう、よりアクティブに、そしてよりじっくりとピアノにレッスンに取り組んで行きたいと思っています。

みなさんに感謝です♪
今年もお世話になりました!!
良いお年をお迎え下さい(^_^)


こちらはAちゃんの発表会用の楽譜♪
かわいいー!トトロもねこバスもいる!

ピアノ教室.COM


【ピアノ教室HP:picopiano】
   →https://picopiano.com/

【Twitter】
   →https://twitter.com/picopianoroom1


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑