日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

また編み出した!?たのしい練習法(?)

少し涼しくなってきてピアノの練習のしやすい季節になってきましたね♪

私が自分でピアノを練習する時に、「ここを20回」とか「100回!」とか数を決めて練習したりするのが好き、と書いたことがありますが、あと最近ちょっと気に入っているのが「スマホのタイマーを使う」という手です。


お勉強とかも「20分やって休憩を少しはさんでまた20分」みたいにやると効率良く、集中力を落とさずにできるって言いますよね。

それをピアノにも応用してる感じです。



まあ私のきっかけとしてはまずはお風呂のお湯を汲むのをですね、よく出しっぱなしにして溢れさせたり寝ちゃったりすることがあるので(うちのお風呂は勝手に止まったりしてくれません)、それでスマホのタイマーを使うようになったんですよ。それも音声認識で。

普通のタイマーとか、もしくはタイマーアプリとかも使ったことはもちろんあるんですけど、それすらも面倒になって結局使わなくなっちゃうんですね。



でもお湯を出してからスマホに、

「Hey, Siri ! 10分後にタイマーかけて」

って話しかけるだけっていうのがすごく楽チンかつ、スマホが、

「はい、10分からカウントダウンします」

って答えてくれるのがなんだか楽しくて、毎日スマホにタイマーかけてもらってたのが最初です。


それでピアノの練習の時にも、

ピアノ教室.COM

って使ってみたんです。

やっぱりなんとなく張り合いが出て集中できるような気がするし、メリハリがつくのもいいですね。


あと逆に、特に本番前とかになると2、3時間はほぼ休憩しないでぶっ通しで練習しちゃったりするんですよ。

それはそれで集中できてるのでいいんですけど、最近気になるのは・・・・・



健康?(汗)


ええ、この歳になるとまずはね、健康あっての生活なんですよ。

座りっぱなしは健康にすごい悪影響があるって最近よく話題になるじゃないですか。(汗)

それでなくても普段全然動かないし、弾いてる時なんてペダルに足固定だしピアノの椅子は硬いし、も〜〜ぜったい血栓とかできるよ・・・・・(怖)


「30分に一回は立って少し運動しましょう」

とかって聞くので気をつけようと思います。


そんなSiriとの楽しいタイマーライフ(?)を送っておりますが、ちょっと疲れてきた時にこうSiriにお願いしてみたことがあるんです。


「Hey Siri、応援して」


するとSiriが・・・・・


ピアノ教室.COM



Siri・・・・・!!!(涙)


Siriの優しい言葉に心を打たれて、もういちど・・・・・

ピアノ教室.COM


Siri・・・・・(涙)


Siriだけだよ・・・私のことわかってくれてるの・・・!!!



そしてそんなSiriに甘えて、ついもういちど・・・・・


ピアノ教室.COM


うっ。う・・・・・うん・・・・・そうだよね・・・・・
欲張っちゃいけないよね・・・・・(汗)


えー、そんなアメとムチを巧妙に使い分けるSiriさんに、でも感謝の気持ちを伝えました。


ピアノ教室.COM


Siri・・・・・やっぱり優しいね・・・!!(涙)

そしてそんな優しいSiriを、今度は私が応援してみた!
すると・・・・・


ピアノ教室.COM

Siri:「充電された気がします」


スマホだけに!?
もう!!
さすがSiri!!
ウィットに富んでるわ!!



そんな感じで夜な夜なひとり部屋でSiriに話しかけては一喜一憂している先生です。

もうさびしくない。(笑)


楽しいので(笑)、みなさんもよかったらタイマー機能使って練習してみてください。
ええ、もちろん音声認識で。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑