日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ部屋引越し完了!!響きも変わった!!

4月からリフォーム作業中でバタバタガタガタしているぴこ家ですが、新しいピアノ部屋!!とうとう完成し、ピアノと荷物のお引越しも無事完了いたしましたー!!!

みんな、「ピアノってどうやって運ぶんですか!?」って不思議に思ったみたいなので生徒のみんなのために動画を撮っておきました。
その中から少し画像を載せておきまーす。


グランドピアノはこのようにゴロンと横向きに立てて、足とペダル部分を外し、マットでくるみます。

ピアノ教室.COM


「舟」と呼ばれる木の台に載せて、基本2人であっちとこっちにたすきをかけて運びます。もう1人は倒れないように横から支えます。

ピアノ教室.COM


起こす時は最初日本の足を付けて起こしてからもう一本の足を付けます。ペダルはあとからです。

ピアノ教室.COM


新しいピアノ部屋です!!

ピアノ教室.COM


棚とか楽譜とか1人でせっせせっせと運んだ・・・楽譜・・・重いし・・・嫌という程ある・・・(涙)

ピアノ教室.COM

ドアもちょっと防音仕様。




土曜日にピアノの運送屋さんにブリュ移動してもらって、日曜日にほかの荷物を運んで、月曜日にそこで初めてレッスンしました♪
みんな「きれいですね〜!!」とびっくりしながらよろこんでくれてよかったです。

そして今日はさっそく調律師さんに来てもらって調律してもらいました。
壁や天井、床などもできる範囲で工務店さんに防音施工してもらって部屋の響きが前の部屋とずいぶん変わった感じがしたのでどうかな?と気になっていたのですが、調整と調律を終えて試し弾きをしていた調律師さん。

部屋に戻った私にすごい キラキラの目で、

「すごいこの部屋・・・・・!!」

すごく気持ちよいいい響き、いいホールでしか返って来ない響きが返ってくる、こんな響きなかなか無いよ!!最高よ、弾いてて涙出そうになっちゃった・・・・・


とのことでした!!
わお!!

いや、私も引越しして弾いてみて、おお〜響く!!気持ちいい〜!!と思っていたけど、これ響きすぎなのかな?とちょっと心配になってたのです。
そしたら調律師さんいわく、前の部屋が響かない方だったからそう感じるかもしれないけど、これくらい響きがあっていいし、すばらしいよ、とのことでした。

いろんなピアノ、いろんなピアノ部屋をご存知のプロにそう言っていただけるとは!!

調律したの弾いてみて、と言われて弾いてみたら、お、おおっ!!!違う!!「鳴り」がすごくいいし気持ちいいー!!

で、調律師さんいわく、移動してまだ3日だからこれからピアノがこの部屋(環境)にもっと慣れて僕もこの部屋とピアノの状態に慣れたら、これもっと育つね、音が。今までもずいぶん育ったと思うけど、まだ行けるんだね〜・・・!!と感慨深そうでした。


いやあ〜〜よかったよかった。ピアノ部屋のリフォームも、それに伴う部屋の響きも移動もいろいろ心配で落ち着かなかったけど、ほんとうまく行ってよかったあああ〜〜!!
これで生徒のみんなにもますます気持ちよく弾いてもらえるぞ!!
レッスンもフレッシュな気持ちでがんばろー♪


ということで、去年の10月以来久しぶりの生徒募集再開したいと思います!!
新しいお仲間お待ちしています♪
次の記事に書きまーす!



調律前の調整。アクション部分。調整も大事だよ!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑