日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

みんないつもありがとう

20代のTくんというお兄さんはレッスンのたびによく質問をしていろんなことを聞きます。

説明するの大好きな私はそのたびに「ほいきた!」とよろこんでいろいろ説明します。

このあいだTくんが、

「先生すごいですね。ぼくが何聞いても的確に答えてくれて。なんかいつもたくさん質問しちゃってすみません」

と言うので、

「ううん、わたしね、質問されるとうれしいの」

「そうなんですか?」

「うん、私常に音楽の話がしたくてしょうがないの。(笑)だからむしろいつも『みんな私の音楽の話につきあってくれてありがとう!』って思ってレッスンしてる」

って話しました。


私ねー音楽の話するのがうれしくてしょうがないんですよ。ふつうの生活ってそんなに音楽の話ばかりしないじゃないですか当たり前だけど。だからレッスンでは音楽の話ができるし(当たり前だけど)、今なんか特にみんなと発表会の曲をがっぷり四つに組んで一緒に音楽を作っていくから楽しくてしょうがない。

質問なんかされたらおおよろこびだし、でも理論の話とかはしすぎないようにしている。(笑)
テクニックを解説して説明するのも好きなんだよなあ〜。その場で音が変わるから。

だからレッスンするのも楽しいし、あと自分のレッスンに行くのも楽しい。クラシックのレッスンもジャズのレッスンも。だって音楽の専門の先生方と音楽の話ができるんだもん!!いくらでも話せるわ。今日は東京のレッスン、終わって見たら3時間だった。こんなにガッツリ音楽に取り組めて至福の時間です。(N先生ありがとうございます・・・)


だって音楽っておもしろいんだもん・・・。でも私は1人で弾いてて楽しいっていうか、人と関わっての音楽が楽しいんだな。1人で弾いてる時も常にそれはいつか誰かに聴いてもらうことを想定して弾いているし、レッスンで生徒に弾いて聴かせるのも楽しいし、生徒の演奏を聴くのも楽しいし、生徒と一緒にここをこうして、ああして、って表現を乗せていって音楽がどんどん変わっていくのもすごく楽しいし。

そんなわけでみんな先生の音楽の時間に付き合ってくれていつもありがとう。(笑)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑