日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会2018、無事終了しました!!

すごーくブログをお休みしていました。
何人かのかたに「どうしたのか心配してたよ!(汗)」と言われたりして、申し訳ないですごめんなさい。

でもブログは書いていなかったけど毎日めちゃめちゃ元気にめちゃめちゃ楽しく過ごしていました!!

そして先週の日曜日、3月18日に無事発表会を終了しましたー!!

今年もとってもいい発表会でした♪それになんだか今年は特に楽しかった気がする。ほんとに楽しかった。なんでだろう?(笑)

うちの発表会はとにかくいろんな意味で幅広くバラエティーに富んでいて、年齢層も幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、主婦の方・・・すべての年代の方がいます。男子もけっこういます。

曲もみんな自分の好きな曲を弾くので、クラシックももちろんいるし、映画やドラマの曲やゲームの曲、バラード系、学校や幼稚園で歌った曲、などなど様々です。でもとにかくつまらない曲は1曲もない!!
みんなが、「あ!これいい曲!!わあ〜これ自分でも弾いてみたいな〜、発表会でこの曲弾きたいなあ〜♪」って思って選んだ曲なので、みんなそれぞれに魅力のある、いい曲ばかりです。そしていろんなタイプのいろんな魅力があって、聴いていて本当に楽しいのです♪

そして、弾く人それぞれの良さも演奏にちゃんと出る。
子供たちは素直で、率直で、素朴なまっすぐさが音に出てる。
大人の方はやはり深みがあります。それぞれの曲にかなり思い入れもあります。コツコツ丁寧に練習したのが音に出ていました。
中学生くらいの女の子たちは、本当に澄んだ、純粋さが出るんですよ。私聴いていて泣きそうになりました。

たとえば、同じ曲を私が弾いたとしたらもっと上手には弾ける。でも、あの「純粋さ」って、出そうと思っても出せないんですよ。
どちらがいいとかじゃなくて、その人の、その年代だからこその音、そして表現、というものがあるんですよね。それぞれの良さがある。

今年の発表会はそれをすごく感じました。
年代もそうだけど、曲についても、難しい曲ももちろん素晴らしい。でもシンプルな曲でも聴いていて「じーん」ときたり、「うるっ」ときたり、心を揺さぶられることがなんどもありました。
音楽の良さって、難しさとか経験年数とかとはまた別のところにあるんですよね。

そして大人の方も子供たちも、あそこで弾いた全員の演奏から「ひたむきさ」を感じました。みんなが、それぞれ本当に一生懸命、真剣に自分の曲に、ピアノに向かい合っていた。そのひたむきさは音になって、聴いている人の心を揺さぶるのです。

発表会が終わって大人の生徒のみなさんと打ち上げのお食事に行ったんですけど、みなさん「楽しかった〜♪」「自分の演奏は緊張したけど、みなさんの演奏を聴けたのがよかった!」「子供たちもみんな上手だった!」「なんか『じーん』ときました」などなど感想を言ってくださって、参加してくれたみなさんが「楽しかった♪」と言ってくださったのが一番うれしかったですね。

子供の生徒のお母さんたちからも、「楽しかったです」「素敵な発表会でした」と感想を言っていただけてよかったです♪

私も今年も演奏しました。今年はラフマニノフ♪あとで演奏アップしまーす。
これもおかげさまでみなさんに好評で、よろこんでいただけて弾いた甲斐がありました!

ピアノの好きなみんなが一つの場所に集まって、同じ場所で、同じ音に耳を傾けて、一緒に心を通わす。
そんな場所にいられることがなんて幸せなんだろうと感じられた素晴らしい発表会でした。

それから思ったのは、私にとってすごく「ファミリー感」がより強くなってきたというのも、今年とくに楽しいと感じた理由かなとも思いました。

大人の生徒さんも子供たちも、結構長く続けてくれてる人が多いのです。なので生徒のみなさんはもちろん、子供の生徒の親御さんたちも付き合いが長い方が多いしほんとに理解のある良い方ばかりで、発表会の当日の朝とか前日とかさすがに私も不安や心配で頭がいっぱいになるんですが、でもふと「あそこ(会場)に行けば『みんな』がいるんだ」と思ったらスッと心が楽になりました。

みんなの顔を思い浮かべたら心強く感じました。
実際大人の生徒のみなさんにはいろいろお手伝いもしていただいて本当に助かりました。あ、写真撮影ではお父さんたちにもご協力いただきましたね!
感謝、感謝です!!

そうそう、あとはホールの担当の方とか、お花屋さんとか、写真屋さんとか、そして調律師さんももちろんもう言わなくても分かってくださる方ばかりで頼もしいです。
あーなんか思い出したらまた幸せな気持ちになってきた。(笑)みなさんありがとうございました!!


発表会が終わってまだその次のレッスンは全員やったわけじゃないけど、大人の方なんかは「待ってました!」とばかりに「先生、今度この曲やりたいです♪」と曲を選んでくださってたり、子供たちは発表会で他の人の演奏に刺激を受けて「あれが弾きたい!」とか、「う〜ん来年の発表会はあれにしようかな〜」なんて言ってましたよ☆
また楽しくレッスンしていきましょ〜♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑