日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽理論たのしい!!

先日中学生の女の子が「これが弾きたいです!」と素敵な曲を持って来ました♪

YouTubeで見つけたんですって。最近はそうやってYouTubeでいろんな素敵な曲を見つけてくることも多いですね。


で、どれどれと私が弾いてみまして、


「おお〜ここ!このドリアンいいね〜♪

この曲はロ短調で # がファとドの2つじゃない?

でもさ、ここでソに # が付くわけ!それによってここは普通の短調あなくてドリアンスケールになってるんだねー♪

この響きがいいよね〜ノスタルジックで!!」


と興奮しながら説明しました。(笑)


ピアノ教室.COM

その子も「そう!ここがいい♪」と言っていました。(^_^)



音楽には明るい響きの「長調」と暗い響きの「短調」がありますね。

それぞれの音を順番に並べた「長音階」と「短音階」という音階がありますが、実は世の中にはその「長調」と「短調」以外にもたくさんの音階があるのです!

その中の一つが「ドリアン音階」と言ってここで使われている音階です。

短調の仲間ですが、やはり普通の短調の響きとちょっと違った響きになります。



音楽の理論が分かると、ここの素敵な響きはどうして素敵なのかな?とか、ここのキュン♪とするところはどうしてキュン♪とするんだろう?という「音楽の秘密」を解き明かす事ができて楽しいです。

レッスンでもちょっとずつ説明したりしています。
(^_^)


音楽理論楽しい!



♪ 茨城県土浦市 子供と大人のピアノ教室 ♪
 【ピアノ教室HP:picopiano】
  → https://picopiano.com/

【Twitter】
  → https://twitter.com/picopianoroom1
レッスンのこと、音楽のこと、日常のことなど、いろいろつぶやいてます!
ワンポイント動画も上げてます!
 (^_^)



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑