日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽が必要な世の中になるのかな。

コロナ。。大変なことになりましたね。。
こちら徳島では感染者数は少ないけれど、(なぜだか。。)
少ないからといって 油断は大敵。
少ないからこそ、このまま抑え込まなければ と、日々 手洗い→消毒→ハンドクリーム→手洗い…の無限ループです。

レッスンはいまのところ、 全国に緊急事態宣言が広がった時からストップしています。

その間 体験レッスンのお問い合わせもいただいたりしています。
レッスン再開したら 体験レッスンで新しいお友達にあえることもたのしみです。

昨日、ぼんやりテレビを見ていたら

ヴァイオリニストの樫本大進さんが、
コロナが流行り始め、自粛になった時、音楽なんて世の中に必要ないんじゃないか。。と悩み、
いや、コロナが落ち着いたのち、1番必要になってくるのは音楽だ と 奮い立ち、今は我慢の時を過ごしていると そんなふうに話していました。

わたしもレッスンができなくなり 時間はあるのにどこにもいけない毎日、

みんな することがなくて暇で暇で時間をもてあまし、イライラはつのり、ストレスがたまり そんな毎日を過ごしているのは同じだと思いますが、

わたしはというと
オンラインでお買い物がつい、進んでしまい。。
服や靴は増えるものの、着ていく、履いていく機会もないまま 日々は過ぎています。
もう一つショッピングがすすむもの、楽譜です。

世の中同様、official髭男dismにどハマりしており、
I LOVE...の楽譜などを買い、
ひたすら弾いています。


難しいのですよ〜 ピアノソロバージョン

気づけば 3時間ほど弾き続け、
翌日ガチガチに肩が凝り、

次の日弾けずに その翌日弾くと、あらあら 弾けない!!
ピアノの練習は日々積み重ね、1日弾かないとほんとに弾けなくなるわ〜。。と身をもって体験した次第です。お恥ずかしい。
とはいえ、心が和む。
ふと テレビで音楽を聴き涙がポロリと出る回数が増えてるなぁ。。心が弱ったのか?!この私でも?!と
かなりメンタル強い方だと自覚しているにもかかわらず、やはり普段とかけ離れた生活の中、やっぱり 自分も普段通りじゃないのだろうと思います。


普段から、かなりの感動屋で すぐ泣くのは泣くんですけど。。


ピアノの先生ですから、楽譜を見ればだいたい弾けます。英雄ポロネーズやら、ラ・カンパネラなどはさらっとは弾けませんよ〜

楽譜がなくても 音を聴けば だいたい弾けます。

でも、習いに来てくれている子供たちは
なかなかピアノを自由に弾きこなす というのは難しいとは思います。
でも、続けていれば!!好きでい続けてくれたら!! きっとピアノが友達になり、楽しむアイテムのひとつになる! そんなことを感じた今日この頃です。

基本的には教本を使って、テクニック、表現など しっかりレッスンしていきますが、
たまには 自分の好きな曲も弾きたいですよね。

わたしも 髭ダンだけではないですよ〜
ショパンも弾いてます  笑笑

ディズニーも弾いてます。

コロナが落ち着いたのち、きっと音楽に癒しやストレス解消を求める世の中がやってくる!

習い事、音楽が後回しにならないように、
楽しい音楽を子供達に伝えていかなければ。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑