日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

はじめに「うた」ありき

前回の
幼稚園教諭の生徒さんとも
話していて思ったことですが


最近、

お子さんに

「〇〇の歌、

知ってる?」

と聞いても

「知らない」



は増えています。



「歌えなくても、

聴いたことある?」



「ない・・」







つい

数年前までは

歌えなくても、

「知ってる」

「先生が歌ってた」

「お母さんが歌ってた」

「お母さんといっしょで

見た」





がほとんどだったのですが。





また

ご家庭でも

忙しくなり、

短いお子さんとの時間に

のんきに歌など歌っている

場合ではないのかもしれませんが・・・



言うまでもありませんが





うた



って大事です。





昨今、

「音楽」の重要性や、

「ピアノ」が脳に良い・・・とか、

たくさんの情報や知識、関心を

持って下さって

小学校低学年

または

幼稚園児さん



「ピアノ」や「リトミック」

にお連れ下さる親御さんが

増えて来て、

大変ありがたいと思ったり、

また

お子さん達が作る未来は

安泰だあ~~

等と思ったりもしますが・・・





唯一、

気になるのは

身近なうた



を知らない子が

私の肌感覚では

増えてるな~

ということです。





それは~~

私たち大人の

生活が忙しかったり、

子供に向き合う時の

心のゆとりが

少ないのかもしれません。





お子さんが一緒に

すぐに歌えない歌でもいいのです。

幼稚園では歌わないかも・・・

今時の小学校の教科書には

載ってないかも・・・

でも構わないのです。







お母さま、お父様、

おばあちゃま、おじいちゃまが

昔歌った歌、

是非、小さなお子さんの前で

歌って下て下さい。



いやあ~~~

「今から歌うよ~~!!!」

じゃないです・・・(笑)



普通に

口ずさんでくれたら・・・

と思います。



ふつうの歌です・・・。



「夕焼け小焼け」

とか

「どんぐりころころ」

とか。

「もみじ」

「とんぼ」

とか・・・



歌詞はっきりしないわ~~~





良いんです!

メロディーだけでも

ハミングだけでも・・・!!





そう、

子守歌の

要領で良いんです。





声がでないわ~~





歌えるキーで良いし、

お子さんに

語りかけるような

つぶやくような

声で良いんです!





お子さんが

「歌うって楽しいな・・・」

と思ってくれる

感じてくれることが

大事ですし、

歌が身近にある~~

ということは

音楽が身近にある

ということなのです。





その昔

「くちびるに歌を!」

という言葉がありましたが・・・

まさに、

それ!







なかなか

「声」

を出してくれない

お子さんが増えている中、

反応良く、

すぐに大きな声で

歌を歌ってくれる

お子さんもいます。





リトミックで

いろんな歌を

楽譜付きで

お渡しし、

お母さまに一緒にも

歌っていただきます。





やはり

お母さまが積極的に

歌って下さると~

お子さんは

歌好きになりますね・・・。





あるお母さまは~~

「あ、これ、私も知らなかったわ」

とおっしゃりながら

一生懸命歌って下さっていました。

そのような姿って

お子さんは

アンテナ張ってるものなんですね。

そのお子さん、

大きな声で、

しかもきちんとした音程で

よく歌ってくれます!



歌を覚えるってことは

お家で音楽教育しているような

ものなんです!





楽譜を出してきて、

さあ~~~ピアノ

さあ~~~~ヴァイオリン





となる前に、

「うた」

うたいましょう!





みじかいわらべ歌の

旋律、

お母さんにつられて歌えたら、

メロディーのメモリー力が

鍛えられるってことなんです・・・。

言葉とメロディーが

一度に頭の中に入るんです!

すごいことですよね?



(自然に出来る方は

そんな風に思って

歌うのは~~嫌ですが・・・

もし、

合理的なことでなければ

嫌だ・・と

おっしゃる方がいらしたら~~

お子さんに鼻歌を聴かせることの

良さを~~~

10個は言えちゃいますよ!!!)







いちばんぼしみ~つけた



かえるがなくからかえろ



なべなべそこぬけ





こんなワンフレーズからでも

1~2歳児さんと

一緒にうたってみませんか?


















↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント