数字付低音と和音記号とコードの指し示す和音の違いがわかりますか?
「和音」をあらわすのに、
よく使われるのは
クラシックでは
和音記号
ポピュラーでは
コード
そしてバロックなどでは
数字付低音
などがありますが、
それぞれについて
「わかること」
「わからないこと」
があります。
いわゆる
ローマ数字の
和音記号では
その部分の和音の
「役目」
がわかります。
数字付低音と
コードでは
その部分に
どんな和音をつけるのかが
一目瞭然です。
が
それがどういう役目の和音であるか
べつの思考で
かんがえる必要があります。
あるメロディーに
伴奏を付ける時、
どの記号だと
どんな風にしてゆくのが
ベストなのでしょう?
そんなことを
「和声」
や
「伴奏」
「音楽理論」
で
学んでみませんか?
最近
大人の
ピアノや他の楽器も
扱える方が
学びに来て下さっています。
まずは、
たくさんの知っている
名曲の
アナリーゼをしています。
それぞれの
記号で
どのように
あらわされるでしょうか?
音楽を楽しんでいて、
さらに
ちょこっと
突っ込んで
勉強したい方!
知ってる曲の
もうひとつの側面を見たい方!
是非どうぞ!
よく使われるのは
クラシックでは
和音記号
ポピュラーでは
コード
そしてバロックなどでは
数字付低音
などがありますが、
それぞれについて
「わかること」
「わからないこと」
があります。
いわゆる
ローマ数字の
和音記号では
その部分の和音の
「役目」
がわかります。
数字付低音と
コードでは
その部分に
どんな和音をつけるのかが
一目瞭然です。
が
それがどういう役目の和音であるか
べつの思考で
かんがえる必要があります。
あるメロディーに
伴奏を付ける時、
どの記号だと
どんな風にしてゆくのが
ベストなのでしょう?
そんなことを
「和声」
や
「伴奏」
「音楽理論」
で
学んでみませんか?
最近
大人の
ピアノや他の楽器も
扱える方が
学びに来て下さっています。
まずは、
たくさんの知っている
名曲の
アナリーゼをしています。
それぞれの
記号で
どのように
あらわされるでしょうか?
音楽を楽しんでいて、
さらに
ちょこっと
突っ込んで
勉強したい方!
知ってる曲の
もうひとつの側面を見たい方!
是非どうぞ!
このブログへのコメント