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クォリティーの高い伴奏付け

コードを見ながら・・・
自分で伴奏をつけてゆく~
その部分になかなか難しいものを
感じる方が多いようです。


コード自体の和音を覚えるのは
簡単ですよね。
でも、その和音をどのように
伴奏付けに使ったらよいか・・・?


ただ三和音をど~んと弾いても、
そのまま分散和音にしても・・・・
それにリズムヴァリエーションを加えても・・・
一応形にはなりますが、
「音楽的に」なったかどうか
気になるところですね。


実は、そんなに複雑な作業が
いるわけではないのですが、
ちょっとコツを勉強するだけで、
伴奏は美しくなり、
楽しくなってくるのです。


是非、勉強しましょう!


初めのうちは~~~楽しい?
と感じるまで
直に同じコードで
何種類も伴奏付けをしてゆく過程を
見て、聞いていただけます。


是非、ご覧下さい!
個人レッスンですから~
貴方だけが目撃者です!


たとえば、


同じ和音でも、
基本形のままつけるのか、
どの転回形を選ぶのか?
で、ずいぶん音楽の風情は
変わってきます。


つまりドミソのままつけるのと、
ミソドにしてつけるのと、
ソトミでつけるのでは
景色がまったく違ってきます。


場合によっては選んだソレでは
ちぐはぐに感じられる場合すらあります。
メロディーが求めている和音というのを
見つけ出す思考があります。




また、三和音べったりつけずに、
メロデイーの中にある音を外して、
(たとえばドミソでなくドソだけとか)
解離というのですが、
いつも和音の音をくっつけない~
という手法もあります。



また、コードによる和音をつけていっても、
バス(伴奏の一番下の音)をどのようにするか?
これを上手く選ぶのと、付け焼刃で弾くのとでは
音楽のクヲリティーに差が出ます。
(なんといっても音楽はクヲリティーが大事ですよね)


これら、1番基本的な手法を知るだけでも、
手の内にはずいぶんとカードが増えるわけです。



カードが増え、慣れてくると、自分でも
何を選ぼうかな~?っと、
そう、洋服のコーディネートをするような
気軽な楽しい感覚で和音付けができるようになるのです。



初めから上手につけられなくても、
この「どれにしようかな~?」っという気分に到達したら
伴奏付けの勉強は大成功だと思います。



さらに、そこに到達して、
もう少し自由度を増したいな~
っと思われた方は
コード記号に頼らずに、
ちょっと自分で
オリジナルの和音をつけてみるやり方も


お教えします!




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