ソルフェージュカリキュラム
これは
基本的なソルフェージュ
(音大受験程度の聴音や新曲など)が
ほぼ出来てしまっていて、
受験まで時間がたっぷりある高校1年生と、
既に受験とはご縁のない大学4年生の
「ソルフェージュ」のカリキュラムなので、
例によって
広く深く勉強をしてみるための~~レッスン内容を
作成しています。
先日の和声分析状況をみると
基本的な和音については理解が進んでいて、
借用和音について、もう一息というところです。
明日は、少し違った角度で、
基本三和音について
数字による和音の勉強をする予定をしています。
数字付は
ローマ数字の和音記号と違って、
「役目」については
すぐさま見えないところがありますが、
バスラインだけあれば、
和音が特定されるので、
通奏低音などを弾くことができるようになります。
バロックの鍵盤楽器を勉強するのであれば、
通奏低音を見て弾けたり、
数字記号で即興できたりする必要性も
知る時期が来ます。
今すぐにできなくても、
そのような
世界が広がっていることを
垣間見てゆく機会を
あげたいと・・・考えています。
基本的なソルフェージュ
(音大受験程度の聴音や新曲など)が
ほぼ出来てしまっていて、
受験まで時間がたっぷりある高校1年生と、
既に受験とはご縁のない大学4年生の
「ソルフェージュ」のカリキュラムなので、
例によって
広く深く勉強をしてみるための~~レッスン内容を
作成しています。
先日の和声分析状況をみると
基本的な和音については理解が進んでいて、
借用和音について、もう一息というところです。
明日は、少し違った角度で、
基本三和音について
数字による和音の勉強をする予定をしています。
数字付は
ローマ数字の和音記号と違って、
「役目」については
すぐさま見えないところがありますが、
バスラインだけあれば、
和音が特定されるので、
通奏低音などを弾くことができるようになります。
バロックの鍵盤楽器を勉強するのであれば、
通奏低音を見て弾けたり、
数字記号で即興できたりする必要性も
知る時期が来ます。
今すぐにできなくても、
そのような
世界が広がっていることを
垣間見てゆく機会を
あげたいと・・・考えています。
このブログへのコメント