日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽を聴くように話しを聞きます。

今日はちょっとコーチングの話法的ななことを少しだけお伝えします。

聞き方にも『あいうえお』というのがあるの知っていますか?

もし知らなかったのでしたら、ちょっと試して見るのもいいかなと思います。



『あ』・・・アイメッセージで聞く

お母さんにはこんなふうに伝わったてることを伝えます。

子供「今日はすごい嫌なことがあったんだけどいやって言えなかったんだ。」

お母さん「そう、お母さんは嫌こともいやと言わないでできたのはすごくえらいと思うよ。」

『い』・・・相槌を打つ 

うん、うん、そうなんだ〜。

とにかく聴くようにします。

相づちをうつと少しずつ話しをしてくれるようになりますね。

『う』・・・うなづき

相手の目を見ながら時々うなづいてみましょう。

聞いてくれているんだと思うので安心して話してくれるようになります。

『え』・・・笑顔

なによりも笑顔が一番です!

子供はお母さんの笑顔が大好きなのです。

『お』・・・同じ言葉を繰り返す

子供「今日、すごくくやしいことがあったんだ!」

お母さん「そうなんだ、すごくくやしかったんだね。」

こんな感じで聞き役をすると、子供は自分の言っていることをちゃんと聞いてくれているんだと思うのです。


これはコーチングで使う手法で『聞くのアイウエオ』と言われています。

皆さんぜひ、試してみてください。

お子さんの話を聞くのが楽しくなります。

望月ゆかこピアノ教室では、ピアノの基礎の習得はもちろん、

お母様方への子育てサポートもいたしています。

お子さまのちょっと気になることもご相談にのります。


ピアノ教室では、一人一人にあったオーダーメイドなレッスンを行なっております。

どうぞお気軽にご相談ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント