日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供のころ覚えたことは一生続く

今日は、とても素晴らしいお話を書きたいと思います。

今から4年前の2018年に

祝ノーベル賞受賞!ノーベル医学生理学賞を受賞された、京都大高等研究院特別教授の本庶佑先生が、

おっしゃっていたことです。

「運動学習の記憶を長持ちさせるには適度な休憩が必要」

また

「休憩の間に運動学習の記憶が神経回路に沿って移動し固定化する」

ということですが

????????

ノーベル賞とピアノの思いもよらないつながりがありました。

つまり

なにかに間に合わせるために急いで学習するより(集中学習)

休み休み長い時間をかけながら学習するほうが(分散学習)効果的であるということを言われています。

このような同じことを

祝ノーベル賞受賞!

2001年に1回目のノーベル化学賞を受賞し

そして、2022年の今年、2回目のノーベル化学賞を受賞した野依良治先生も

おっしゃっています。

「小脳の中で保持されるかを分子レベルで明らかにされた。」と



それは、

自転車やピアノの技術は子供のころに覚えると一生続くということなのです。

そうだったのです。

このようなことを科学的に明らかにしたのです。

ピアノってすごくいいことをしてるのです。

更に、野依良治先生は、ノーベル賞の賞金2750万円全額を名古屋大学へ寄付され、名古屋大学には野依先生の名前が付いた研究館もあるのです。

そして、研究館の中にある研究者の為のラウンジにあるグランドピアノは、自動演奏つきでお値段は約400万円。

「野依先生は常々、余裕を持って研究活動をしていけるような空間が必要だ」

とおっしゃっていたそうです。

それで、賞金でこのピアノを買った。

すごいですね!

それだけ価値があるものと裏付けていただけてとてもうれしいですね。

やり甲斐があります。

ピアノはとにかく良いのです!

皆さん励みになりますね。



こんな素晴らしいピアノ習ってみませんか?


当教室は、週一回教室で弾くだけでもピアノが弾けるように


また、

 

練習できてる方は更に素晴らしいピアノが弾けるように



皆さんが楽しく学べるようレッスンを行なっております。



どうぞお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント