日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子育ての節目節目で気をつけることなど。

日頃のレッスンで、生徒さんと長く付き合う上で、気をつけていることがあります。

それが、3歳、8歳、12歳になった生徒さんたちとの関わり方です。

この世に産まれて、子供はすごい速さで成長していきます。

でもちゃんと順番がありまして、

頭 → 心 → 体といった具合に成長していきます。

それが、3歳、8歳、12歳といった年齢にあたります。

この時期、特に周りは気をつけてあげたほうがいいでしょう。


3歳・・・三つ子の魂百まで と言われるように、脳が急激に成長する時期です。

この頃の記憶はしっかり脳に刻まれます。

良いものを与え・・・脳の栄養

良い言葉をかけてあげましょう・・・自分は愛される存在だと思わせ、自己肯定感を大事にしたいときです。


8歳・・・この時期は、心が変化します。

琴線触れる出来事や感動体験で心が大きく成長します。

感受性も豊かになっていきます。

この時期、些細なことで傷ついたり

急に泣いたりします。

順調に成長している証拠です。

このサインが出たら、あまり厳しい取り組みは逆効果です。

人間関係のゴタゴタも始まります。小さな事でも

しっかり話を聞くなどして受け止めてあげましょう。

12歳・・・思春期。第二次性徴期が始まります。

体が急激に変化

疲れやすくなったり

やる気は下がったり

ストレスを過剰に与えるのはなるべく控えましょう。

ゆったりとした気持ちで関わっています。

ピアノ教室では、小さい頃からその子を見ているので

お母様が気づかないこういった変化に講師の方が先に気づきます。

何かあったらお母様の方からも相談していただける体制を作っています。



お話できることでしたらお聞きしますのでご相談ください。


当ピアノ教室は生徒の皆さん一人一人と向き合ってレッスンを行っています。



どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント