日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子育てについて

今日も、皆さんの参考になると思われる情報を書いていきます。


小さいお子さんをお持ちのお母さん



お子さんが失敗するのは嫌ですよね。



私も嫌でした。



まるで自分が失敗したかのようで、自分を見ているようで、辛かったですね。



だから、子供が失敗しないように色々手をうったりしました。



でも、これ間違いです!



小さい時こそ、いっぱい失敗させてあげてください。



失敗には学べることがいっぱいありますから良いのです。



お子さんから失敗を取り上げると、せっかくの学ぶ機会を逃してしまいます。



失敗はダメージを食らいます。



少なからず、落ち込みます。



だから、失敗は小さい時の方が良いのです。



ダメージが少なくて済みますし、耐久性も付きます。



あとは、私が気をつけていたことは、自分の失敗は受け入れて、直していきましたね。



自分の失敗も恐れず、学びと捉えて、解決するようにしました。



私はピアノでは、いっぱい失敗していますから、でも、そこからできてゆくのが楽しいんです。

ピアノもアウトプットする場面が色々あります。



発表会、グレード、コンクール、学校の音楽会など。



失敗していいのです。



そこで悔しい思いをするからこそ、また、練習しようって思えるんです。



そして、強くなるのです。



当教室でも、お子さんが強くなるお手伝いします。



発表会やコンクールに出る目的は、慢心になったり賞を取ったりすることだけではありません。



チャレンジ精神を養うことです。



これこそが、皆に共通する真の目的だと思います。


当教室では、一人一人の目的に合ったレッスンを意識して行っています。







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント