日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

次のお悩みのうちどれを解決したいですか?③

次の子育てのお悩み3つのうちどれを解消したいですか?の続きです。

①どう叱っていいか、叱り方がわからない

②問題行動がどうしても目についちゃう!この子の将来どうなっちゃうの?

③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べないんじゃない?

今回は最後の③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べてないんじゃない?について書きたいと思います。


親なら誰でも、子供が友達みんなと仲良くしてほしいと思いますよね。


ここではどんなタイプがあるかわけてみたいと思います。

1つ目のタイプは、


人と仲良くすることにメリットがあると考えた方。

仲良しタイプとしましょう。

このタイプは、

人と競い合うことが好きではないでしょう。

誰ともでも仲良くしたほうが良いと考えます。

また、人と仲良くすることに自信があります。

お子さんがこのタイプな場合、

分け隔てなく、誰とでも仲良くできるでしょう。

2つ目のタイプは、

一匹オオカミタイプです。

このタイプは、自分の取るべき行動がわかっているので、



他人から指示を受ける前に率先して行動できるタイプです。

相手の調子に合わせるのは不得手かもしれませんね。

けれども、強いオオカミなので

少しくらい嫌なことがあっても結構冷静でいられるでしょう。

また、リーダー的な存在になるタイプなので、

上手に自分のチームを作って

いつの間にか一国一城の主になるタイプです。

相手と上手にやっていけるようにできたらバランスがいいですね。

3つ目が宴会部長タイプです。

目立つのが大好きで注目されたいタイプ。

ムードメーカー的な存在にもなれるので、人気者になりやすいですね。

意識しなくても、自然と周りに友達がいっぱい集まってきます。

人懐っこくて面白いところがあるので、

周りを振り回さないように気をつけるとさらにいいですね。

4つ目は、



ひとりぼっちが平気なタイプです。

そもそもたくさん友達がいなくってもいい、そんなことが気にならないタイプです。

気心の知れた数人の友人がいれば、それで十分です。

無理して人と接しようとしませんから、友達を作るのに慎重になるでしょう。

お子さんが、どういうタイプの子だと付き合えるのか?

聞いて見るといいと思います。

まとめてみると、

③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べてないんじゃない?と思う親御さんは、もしかしたら、仲良しタイプが強いのかも知れませんね。

仲良しタイプにとって、



もしも誰とでも仲良くできることが、友達が多いことにつながっているとしたら、



逆に、周りに友達が少ない状態が、ものすごくストレスになってしまうでしょう。



「物は考えよう」ということわざがあるように、



いいも悪いも、自分の考え方次第でどのようにもなってしまいます。

それなので、自分とお子さんのタイプを確かめながら、



できたら、ポジティブに考えられたらいいですね。



当教室では、そんなポジティブ変換できるようなレッスンも心掛けて行っています。



どうぞお気軽にご相談ください。



ご覧いただきましてありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント