日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「発表会の曲はこんなイメージで♬」

今年の発表会の選曲について、高校生の生徒さんが
具体的なイメージを伝えてくれました。

中学入学頃からピアノを始め、現在高校3年生。
感性豊かな楽器店の生徒さんです。

昨年は「乙女の祈り」その前は「渚のアデリーヌ」…と
発表会の王道の曲を弾いてきました。

Nちゃん「今年はせつない感じもいいな。。」
・・ふむふむ。Nちゃんもお年頃(´艸`*)

ショパンの「別れのワルツ」を弾いてみると、
「あ~そんな感じ♡いい!」→さっそく候補曲に。

~そして、今年弾きたい曲のイメージを伝えてくれました~

「夜に、白く輝くメリーゴーランドがひとりぼっちで回っているのを見ながら
 もの思いにふけっている感じ。」

・・想像力豊か! 他には?

「夜の静けさ・夜の中の輝き・ため息・まったりとした感じの…」

・・なるほど。キーワードは夜で、イメージはこんな感じかな?
  携帯の画像を見せると・・
ピアノ教室.COM
ミュシャの「時の流れ より 夜のやすらぎ」

Nちゃん「そうそう♪これ好き~」
好みが合って盛り上がります!(^^)!

レッスンが終わってさっそく曲探し♬

ミュシャの絵のイメージだと・・
ギロックの「月の光」はいかがでしょう?
ピアノ教室.COM
・・ドビュッシーの「月の光」と同じような感じの曲です。原題を忠実に訳せば「月の光にひたっている気分」というとで、Nちゃんのイメージに近いかもしれません♪


香月 修 作曲の「スペイン風のワルツ」もスペイン情緒たっぷりの大人な感じで良さそうです♪
ピアノ教室.COM
などなど・・

今年はNちゃんの大人の魅力を引き出したいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント