日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めて・続けて良かったこと②

『音楽教室ドレミ♪♯』講師の浅川です。
前回に続き、2つ目をご紹介したいと思います。


②聴く力が身につく

レッスンでは、テキスト(教本)を使って、少しずつ音符の名前や鍵盤の場所を覚えていきます。
少しずつ耳で音を聴けるようになると、鳴っている音が合っているのか、間違っているのか、ご自身で気付けるようになります。


聴く力は、この【気付き】がとても大切なんです(^ ^)
ただただ、本書いてある音符を弾くだけではなく、気付きが増えてくると、自然と内容の濃い練習や演奏に繋がります。


また、レッスン中はひたすらピアノを弾くのではありません。
途中、何度か先生からのアドバイスなどのお話の時間が入ります。
先生がお話している時に、耳を傾けることが出来ると、日常生活でも、人の話を聴くことが出来るようになります。
更には、身近に溢れている音も、自然と耳に入るようになる生徒さんもいらっしゃいます。


聴くことが出来る人は、自分の話も相手に聴いてもらえます。
聴いてもらえることで、自分の思い・意志が伝わります。(話している人の目を見て、聴くともっと伝わると思います♪)

ピアノは私たちが必要なコミュニケーション力も身につけてくれる、素晴らしい楽器です✨


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント