日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アンサンブルの取り組み 2

アンサンブルの取り組みについて、ご紹介させていただいています。
今回は、ピアノと他の楽器とのアンサンブルについてです。

お教室の発表会では、毎回、アンサンブルのコーナーを設けており、これまで
フルート、サックス、クラリネット、ホルン。。。などの楽器の方が、
ゲストとしてご出演くださいました。

生徒さんが小さいうちは 私と一緒に。大きくなったら、お一人で。
伴奏をさせていただきます。

ゲストの方に、生徒さんの好みをお伝えして、何曲か候補曲を挙げていただき
生徒さんに、やってみたい曲を選んでいただきます。

それぞれに練習してから、本番に向けて、集まって一緒に練習をします。

ゲストの皆さまは、とてもお優しく、お手持ちの楽器を触らせてくださいます。

生徒の皆さんは、初めて見る楽器、初めて聴く音に興味津々です。

先生でいらっしゃったり、楽団で演奏されていらっしゃったり
長年、楽しく真剣に音楽に取り組まれている皆さまとの練習は
生徒の皆さまにも、貴重な体験のご様子です。

一緒に練習した後には、その時に教えていただいたことにしっかりと取り組み
生徒さんの演奏も、ぐっと良くなったりします。

「私にも勉強になります」
「孫のような年の生徒さんと一緒に演奏させてもらえて。。」
「(会場のピアノの)スタインウェイで伴奏してもらえるなんて」
「お力になれるなら、いつでも呼んでください」
有難いことに、ゲストの皆さまも喜んでくださいます。

年齢も、暮らしている環境も、全く違う方と同じ音楽を、一緒に演奏できる。

このことは、音楽のもつ、不思議で、素晴らしい側面の一つだと感じています。

まだ小さい生徒の皆さまは、このような私の考えや思いはご理解されてのことではありませんが
大切なご成長過程の経験のひとつとして。
経験を通して、それぞれに何かを感じ取っていただけたら。。
後に、どこかで何かでお役に立てていただけたら。。嬉しく思っております。

まいこピアノ教室の、新規お教室ではアンサンブルの練習にも十分な広さ 
を、持てることになりました。音響も良くなる予定です。

普段のレッスンでもどんどん、取り入れてゆきたいと考えています。

札幌市中央区宮の森に、新規お教室オープンいたします。
宜しければ、ホームぺージもご覧ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント