日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新妻友機ピアノアカデミー

東大卒のプロピアニストによるレッスンです。荻窪・西荻窪エリアにてレッスンを行っております。

当教室の売りは、現役で演奏活動を行っているプロピアニストによるハイレベルなレッスンです。もっと本格的なレッスンを受けたい!という経験者の方、未経験だけどやる気は十分!という方、きっとご満足いただけると思います。

一方、プロ演奏家のレッスンであるにも関わらず、敷居が高いわけではない所も魅力の一つです。今まで楽器をさわった事もなかったけれど、当教室でピアノを始めて趣味としてのんびり楽しく続けている、という方も大勢いらっしゃいます。

具体的な指導に関しては、

①どんな速い曲でも指が回る、どんな跳躍も思いのまま、というような表面的なテクニックではなく、
・大きなフレーズ感
・音色の美しさ
・和声の捉え方や調性感
・聴く人を感動させられる歌い方や構成力
などといった本質的な力を身につけることに重点を置く。

②なるべく多くの時代・様式の作品を取り上げることで、作曲家ごとに異なる弾き方を身につける。(「使用教材」参照)

③初見・譜読みを得意にする。ソルフェージュや聴音(※子供と希望者のみ)、初見用の教材なども活用しながら、「覚えてしまう」のではなく「楽譜を読む」力を身につける。

の3点を特に意識しています。

幼児からシニアまで、音符の読み方から音大レベルの専門的な内容まで、どんなニーズにも対応できるコースをご用意しておりますので、ご安心下さい。また、麻布・東大卒の講師なので、学業との両立に関しても親身にご相談に乗れるかと思います。

何よりも、楽しいレッスンを心がけております。うまく弾けなかったからといって叱るようなことは絶対にありません。生徒同士の仲もよく、和気あいあいとした教室です。

まずは音楽を楽しめるように。ピアノが一生の友達になるように。ピアノで歌が歌えるように。言葉にならない感情や衝動を音楽の力を借りて表現できるように。そんなモットーを持って指導しております。

ぜひお気軽にご連絡いただければと思います♪

よくあるご質問

Q1. レッスンは何才から?楽器未経験の大人も通える?

A1. 4,5才からご受講いただけます。小さなお子様は短めのレッスン時間で、大人の方で頻繁に来られない方はワンレッスンからでも、など、それぞれの年齢や生活スタイルに応じて時間や頻度をお選びいただけます。\r\nまた、他の音楽教室などで既に基礎を学び、より本格的なレッスンに移行したい、という方にもピッタリかと思います。
もちろん初心者の方でも大歓迎です。全くのゼロからスタートして楽しく続けている門下生が何人もいます。

Q2. コンクール・音大受験、教採試験などを考えています。

A2. 当教室の門下生には既にプロ・セミプロとして演奏活動をしている者や音大卒の者もおりますし、数多くのコンクールで入賞者を輩出してきた実績があります。そして講師自身も多くのコンクールでの入賞歴や留学経験があり、コンクール審査員も務めているため、ハイレベルかつ具体的なアドバイスが可能です。安心してお任せ下さい。
また、音大受験生のために、声楽・ソルフェージュ・聴音・楽典を専門的に指導していただける先生をお呼びして、定期的にレッスンを行っております。(別料金)
なお、副科ピアノの受験指導や、教員採用試験の受験指導等も承っております。

Q3. 学業との両立は?

A3. 麻布・東大を経てプロの演奏家になったという講師の経歴を生かし、学業とピアノの両立についての相談も可能です。実際、小学生から大学生までたくさんの名門校の生徒さんに通っていただいています。
当教室のカリキュラムでは、同時期になるべく多くの時代・様式の作品に触れることを重要視していますので、自然とマルチタスクの処理に慣れていきます。これは初見力・譜読み力といったピアノ演奏に関わる能力の向上はもちろんのこと、学力の底上げにも繋がります。

Q4. 演奏を披露する機会や生徒同士の交流、お教室の雰囲気は?先生は厳しい?

A4. 年に複数回の発表会や弾き合い会等を開催しております。お互いの演奏を聴き合うことはモチベーションアップに繋がりますし、そういった機会を通じて生徒さん同士も仲良くなります。
また、ヴァイオリンなど他の楽器とのアンサンブルや連弾・2台ピアノもプログラムに入れることで、様々な音楽に触れたり、独りよがりな演奏ではなく、他者と心を通わせながら一つのものを創り上げていくということを学んでいけるように考えています。
講師の気さくな人柄もあり、アットホームな雰囲気の教室です。たくさんの生徒さんから、レッスンに行くのが毎週楽しみ、とご好評いただいております。芸事の師弟関係を築くにあたっての、最低限の尊敬の気持ちさえ忘れないでいただければ、必ずや楽しいレッスンライフをお約束いたします!


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

新妻友機ピアノアカデミー の新着ブログ