日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽で子どもの脳が変わる?

こんにちは。足利市あきたピアノ教室の秋田直江です。

今日は『育脳ピアノレッスンの教科書』でお聞きした
脳のお話です。
音楽で子どもの脳が変わる?
という興味深い研究があります。
南カリフォルニア大学の研究です。
恵まれない地域の子どもたちを対象とした研究です。

ロスアンゼルス市内の恵まれない地域の6~7歳児を募り、(地域によって年収、学歴などのバックグラウンドが違う)、3つのグループに分けて脳の成長を観察する。
①音楽トレーニングを受けるグループ:バイオリンのグループレッスンだけ。
今まで音楽のレッスンを受けたことがないことが条件で、レッスン代無償。バイオリンは支給。
②スポーツのトレーニングを受けるグループ:無償。
③上記の2つのトレーニングを受けないグループ

その結果驚くべきことが分かったそうです。

まずは聴覚!

実験結果~音楽グループは聴覚が優れていた

・音のピッチ、リズムの違いを識別
・第3者のリズムを真似する能力
・音情報の処理スピードが速い
・スピードは8~9歳で、ほぼ大人のレベルだった
・他の音情報処理能力も優れていた
 ・言語を聞いて理解する能力
 ・コミュニケーション能力

つまり・・・

・音楽の訓練を受けた子供たちは教室内で雑音があったとしても、先生の話を他の子供たちより、より正確に早く聞くことができる。

・3~4歳時で音楽的なリズムを打つ訓練を受けた子供は、そうでない同年代の子供より、言葉を早く習得する

なるほど、聴覚が優れていると、クラスがガヤガヤしていても、先生の話を正確に聞き取ることが出来るのですね!

言葉の習得も早い!

言葉を理解する力もつく!

コミュニケーション能力が優れている!

そして

実験結果~認知機能を高める脳内の情報伝達システムも優れていた

・灰白質、白質の厚み(神経細胞がある場所が厚い)
・脳梁の太さ(左右の大脳半球の間にある橋が太い)
・音楽のトレーニングを受けると脳構造が変わり、脳内で情報を早く大量に伝達できる

音楽のトレーニングを受けると、脳構造が変わり??

脳内で情報を早く大量に伝達できるようになる!

すごいですよね音楽!!

ぜひお子さんに音楽のトレーニングを受けさせてハイスペック脳を!

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント