日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆ピアノを習っている☆譜読みが出来る☆

「アカデミアみゆきピアノ教室 新百合ヶ丘」では、「自分で譜読みが出来る」ように、
生徒さんを育てています。

★長くピアノを習っているけど、譜読みは自分で出来ない。
★譜読みが出来ないので、いつも先生が弾いている旋律を真似て弾く。
★はやりの弾きたい曲はすぐ決まるけど、譜読みはすべて先生任せ。

このような事に当てはまる人は、「常に先生が必要」となります。


譜読みが出来る(ピアノではなく別の楽器を習っている)ようになりたくて、
音楽知識(楽典の基礎)を得るために今年から「アカデミアみゆきピアノ教室
新百合ヶ丘」に通い始めた幼少期の生徒さん。

今までどのようなレッスンを受けていたと思いますか?

★ト音記号も4分音符も名称に関して知らない。
★調号や臨時記号の意味も知らない。
★#や♭や♮の意味もわからないのに、今やっている楽譜には#の調号がついている。
★4分音符より8分音符は「少し早く奏する」程度にしか理解していない。etc.


これじゃ、譜読みが出来なくて心配になってくるのも当たり前です。

生徒さんが止めてしまう事を恐れ、自分にとって都合のいいレッスンをするのは良く
ないと私は思います。「難しい」と思えばそれまでです。しかしながら「教え方」は
1つだけではありません。わからなかったら少しずつ進めればいい。教え方もその人
ひとりひとりに合わせて、伝わるようにどんどん細かく噛み砕いて伝えていけばいい。

ただし、それは「教える側」がそれなりの「努力」をしなくてはいけません。


小さい頃から音楽を学べば、誰もが簡単に感性が育つと思いますか?私は「感性」と
いうものは「聴く力」や「表現する力」の「深み」の度合と共に少しずつ成長するも
のだと考えています。

だからこそ「アカデミアみゆきピアノ教室 新百合ヶ丘」では、ひとりひとりの成長に
寄り添いながら「本当に大切な事」を丁寧にレッスンしています^^♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑