日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆限られた時間☆「結果」を出す☆

4月24日。ある生徒さんから「ピアノを習っている人はみんなの前で弾くという事が学校で決まったので(去年もあったのでレッスンしたのですが)、そのレッスンをして欲しい」という嬉しい相談を受けました。

去年は一度やった事のある曲にしたのですが、今年は生徒さんがどうしてもやりたい曲があり、youtubeを聴いてみたり、中級レベルの楽譜をネットで調べたようです。本番は5月12日。時間にまったく余裕がないのですが、本人のやる気を強く感じたので、私もその一助となる事を決めました。すぐに楽譜を購入して練習する事を勧めました。


1週間後のレッスンでは、3ページすべて譜読みが出来ていました。素晴らしい努力です。

なかなか上手く弾けない箇所のアドバイス。細かい「アーティキュレーション」。今までに弾いた事のない「トレモロ」「グリッサンド」の弾き方。まずはいろんな事を理解しながら弾いて頂くレッスンとなりました。

その後はゴールデンウイークを有効利用して、1日置きのレッスン(3日と5日)を実施しました。5日はある程度「仕上げ」に近づける為に2時間くらいレッスンしました。


今日は本番前のラストレッスンでした。5日にレッスンした事は、しっかり弾けるようになっていました。「出来るだけ暗譜をしておいた方が良い」と伝えたのですが、それも出来ていました。数ヶ所アドバイスをしましたが、本番は自分らしく弾けたら良いと思います。

2週間でここまで仕上げられた事には、本当に感動しました。

小さい頃から「アカデミアみゆきピアノ教室 新百合ヶ丘」で音楽の基礎を勉強してきて、クラシックピアノもしっかり学んできた生徒さんなのですが、日々の地道な積み重ねがどれほど大切かを痛感します。


私にとって貴重なゴールデンウイークとなりました☆彡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑