日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ベーレンライター版♫

2022年、レッスンはじまりはじまり〜!!

午前中に大人のピアノ体験レッスンからはじまりでした!

ご経験ゼロとのことでしたが、元々音楽がお好きだったということで、

読譜に関してはあっという間にマスターされて♫

新年ご入会第1号の方となりました。新たな出会いに感謝です♫


その後は保護者の方々と2者面談が続き、、、

夕方からは中学生たちのセミナー(誠氏のレッスン)を聴講しました♫


最後の中学生は、モーツァルトのピアノソナタ。
彼女の楽譜はヘンレ版。(私も中学生の頃から使っていたモーツァルトの楽譜はヘンレ版です)

今日のレッスンで初めて知りましたが
ヘンレ社よりベーレーンライターの方がモーツァルトの自筆譜を多く所蔵しているとのこと!!!知らなかった!

自筆譜を知るには、ベーレンライター版!が良さそうです。
べーレンライター社は「作曲者の意図に限りなく近い楽譜」だそう。
なので、モーツァルトが書いていない強弱などは一切書かれていないようです。
原典版はどれも自筆譜の強弱のままなのかと思っていましたが違っていました。

ピアノ教室.COM

どの版を使っていても、元々はどう書かれていたのかを知るために、
モーツァルトはベーレンライターで確認すべし!ですね。

今日は私が勉強になりマシタ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント