日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンについて

リニューアルしたホームページに、レッスンについての考えを掲載しました♪

「ピアノは一生の親友」どの年齢の生徒さんにも、どんな目的を持っている生徒さんにもそうあって欲しいと思っています。



初心者の方から専門家まで、楽しみながら、楽に知識や技術学べるように常に工夫をしています。幼児など小さい子供さんは、大人とは時間の感覚もちがえば興味の対象もちがいます。今まで1000人以上の生徒さんのレッスンしてきた経験と工夫をもとに、その都度、その生徒さんに合わせたレッスンを進めていくために、定期的に面談を行い、親御さんとの意思の確認、方針について話し合います。あくまで最終的な方針を決めるのは本人であり、親御さんです。当教室は、「ピアノは一生の親友」であってほしいとの願いから、受講生に寄りそった考え方でレッスンを進めていきます。

また、発達障害等で他のピアノ教室からお断りされた方のレッスンも可能な限り受け入れさせていただいております。椅子に座ってレッスンの準備を進めていくところからルーティーンを楽しみながら身につけていきます。多くの場合普通にレッスンを進めていくことができるようになります。

小学生や中学高校生などで、楽しんでピアノのレッスンを進めていきたい方の中にもいろんな目標に違いがあります。どんどん難しいコンクールにチャレンジしたい方、より難易度の高い新しい曲に挑みたいという方、1年に4〜5曲のペースで勉強したい方、1年に1曲のペースでゆるやかに勉強したい方、いろんな人がいらっしゃいます。定期的な面談を本人や親御さんと行うことによって、途中でペースや目標が変わった時にも柔軟に対応することができます。

音高・音大などを受験するみなさんについては、受験する学校の難易度もありますが、学ばなければならない基礎的な技術、演奏法は一定以上のものを身につけていただきます。途中から入会される方の場合、面談にて現在の状況を確認させていただき、現時点でどのくらい位の目標に到達できそうか、さらに学ぶスピードを上げていくにはどうすればいいかなど、ご希望に応じてどういう風にレッスンを進めていくかお話し合いの上、コースなどを決めていきます。また、通常より短いスパンで面談を行い、その都度目標や進度の確認をし、レッスンの進め方の見直しなども行っていきます。

大人の方でピアノ演奏を楽しみたい方には、学んでみたい曲目などをお伺いし、提案もさせていただきながら、レッスンを進めていきます。指導者以上の技術を磨きたい方や、両手で弾くことを目標にされる方など、いろんな目標に応じて対応させていただきます。子育て中のお母さんやお仕事が忙しい方など、きちんと決まった日にレッスン日程が決められない方などは、その都度日程を相談の上、できるかぎり柔軟に決めさせていただきます。

指導者の方は、実際に技術力を高めたい方や、生徒さんに勉強させている曲についての疑問を解決したい場合、指導方法についての疑問や、指導方法を磨きたい場合などいろんなケースでご相談を受けます。その都度スタイルを変えて、今日はご自分の演奏する曲についてのレッスン、次回は生徒さんの曲についての質問の回、など、みなさん自由にスタイルを変えながらレッスンを楽しんでいらっしゃいます。ご希望、ご相談に応じて、月4回、月3回もしくは月1回など、いろんなスパンでスケジュールを提案させていただきます。

専門家、演奏家の方は、リサイタルやコンサートを行う上で完成された演奏を目指してレッスンを行いいます。より深い洞察や解釈を提案し、その方のテクニックをより軽やかに楽に弾けるよう提案していきます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント