ペダルを上手に使って、魅力的な演奏に!
連日、ペダルの話をしてきました。
(少ししつこいぐらい・・・)
ペダルを演奏に取り入れることで
曲の響きを大きく変えて
音楽的な表現を豊かにすることができます。
ですが、ペダルの使いすぎには
注意が必要です。
ペダルを使うと、音が広がって、弾いていて
気持ちよくなりますよね!?
ゆっくりな曲ではダンパーペダルが
表現の幅を広げるかもしれません。
*ダンパーペダル
最もよく使われる一番右側にある
ペダルです。
「サスティンペダル」とも呼ばれます。
このペダルを踏むと音の響きが
長く続きます。
でも、速い曲でペダルを踏みすぎると
音が濁り台無しになってしまいます。
ダンパーペダルの踏み過ぎは
濁った不協和音になりがちです。
これを避けるために、ダンパーペダルを
以前のブログでご紹介した
レガートペダルのテクニックを
使って弾いてみてください。
鍵盤を弾いた後に踏むことで
ダンパーが弦をミュートするのに
時間がかかるので、
音が濁ることを避けられます。
特に、隣同士の音を続けて弾くメロディーや
和音(コード)が変わる場合などは
ダンパーペダルの使い方に注意しましょう。
常に自分の耳で響きを確認し、よく聴いて
ペダルを使ってみてくださいね。
全てペダルを使って弾く人もいるぐらい
魅力ある演奏にしてくれるペダル。
みなさんにも上手に使って
ワンランクも2ランクも上の
ステキな演奏をしていただきたいと
思っています。
(少ししつこいぐらい・・・)
ペダルを演奏に取り入れることで
曲の響きを大きく変えて
音楽的な表現を豊かにすることができます。
ですが、ペダルの使いすぎには
注意が必要です。
ペダルを使うと、音が広がって、弾いていて
気持ちよくなりますよね!?
ゆっくりな曲ではダンパーペダルが
表現の幅を広げるかもしれません。
*ダンパーペダル
最もよく使われる一番右側にある
ペダルです。
「サスティンペダル」とも呼ばれます。
このペダルを踏むと音の響きが
長く続きます。
でも、速い曲でペダルを踏みすぎると
音が濁り台無しになってしまいます。
ダンパーペダルの踏み過ぎは
濁った不協和音になりがちです。
これを避けるために、ダンパーペダルを
以前のブログでご紹介した
レガートペダルのテクニックを
使って弾いてみてください。
鍵盤を弾いた後に踏むことで
ダンパーが弦をミュートするのに
時間がかかるので、
音が濁ることを避けられます。
特に、隣同士の音を続けて弾くメロディーや
和音(コード)が変わる場合などは
ダンパーペダルの使い方に注意しましょう。
常に自分の耳で響きを確認し、よく聴いて
ペダルを使ってみてくださいね。
全てペダルを使って弾く人もいるぐらい
魅力ある演奏にしてくれるペダル。
みなさんにも上手に使って
ワンランクも2ランクも上の
ステキな演奏をしていただきたいと
思っています。
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