日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クラシック音楽は睡眠補助薬ですよ(一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌)

虹の扉を開いてくださってありがとうございます。

今日も楽しくファソラシド〜♬
いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌
石川里美のブログへようこそ



先日から、脳科学から見た脳と音楽の関係にまつわる論文を、アメリカのバイオラ大学 ピアノ教育学講師 河村まなみ先生が翻訳された内容をもとに書かせていただいております。



クラシック音楽を聴くと10の驚く効果があるそうで・・・



今日のお題
【クラシック音楽は睡眠補助薬である】


テストや何かの本番が近づいていることで眠れない夜を過ごしている学生さんには、クラシック音楽が不眠症を落ち着かせるのに役立ちます。


(トロント大学の研究より)
就寝前にクラシック音楽を聴くことで、人々がより早く眠りに落ち、より長く眠り続けることを発見しました。


ブラームス、ヘンデル、モーツァルト、シュトラウス、バッハの作品は、
瞑想的な気分とゆっくりとした脳波を生み出すリズムと音色のパターンを使用しているため、効果的な睡眠補助薬であることが研究で判明しました。



【本日のお薦め】

「KUBSラジオのホストであるアラン・チャップマン氏のお薦め」より
ソロピアノの曲、おそらくモーツァルトソナタやプーランク、ドビュッシー、フォーレによるフランスのピアノ曲。
またギターやリュートの音楽も柔らかく穏やかな音色なので、バッハのリュート組曲もお薦めだそうです。


薬やサプリも色々ありますが、音楽もまた、よりどりみどりですよ。



(注意書き:上記の文章を読むと凄い!と思うでしょうが、心の片隅に置いといてくださいね。
当音楽教室は、ピアノや音楽を楽しく学ぶところなので・・・)


ただいま生徒募集中!

ホームページの公式ライン登録して
スタンプを送ってくださいね。


ピアノ弾いてみたい初心者の方、
合唱で上手に歌いたい方、
1歳さんからシニアの方まで、
お気軽にお問い合わせください。


リトミックピアノコース
こどもピアノコース
大人ピアノコース
保育士サポートコース
声楽コース


*いしかわピアノ・音楽教室は
『ピアノdeクボタメソッド』認定教室です

*いしかわピアノ・音楽教室は
『ハーバード流 育脳ピアノレッスンの教科書』
認定教室です

*いしかわピアノ・音楽教室は
『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です


お問い合わせお待ちしてます


今日もお付き合いくださって
ありがとうございました。


またお会いしましょう


一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌
 石川里美


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント