日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ショパンコンクール

皆さんこんにちは、Tピアノスクールです。
さて今現在あの世界的なピアノコンクール『ショパンコンクール』がショパンの故郷ポーランドのワルシャワフィルハーモニーホールで開かれています。

ショパンと言えば「ピアノの詩人」と呼ばれるほど数多くの名曲を残した偉大なる作曲家でありました。
皆さんも必ず1度は聴いたことのある曲があると思います。
例えば、「幻想即興曲」「子犬のワルツ」「別れの曲」「ノクターン」などはクラシックピアノの定番みたいになっています。

さて今現在、コンクールの一次ステージが行われていますが、皆さん全てYouTubeで見ることができます。複数日に渡り開催されているのですが、全てライブ配信もされており素晴らしい名演を聞くことができます。
YouTubeのリンクを貼っておきます、是非一度聴いてみてはいかがでしょうか。

https://youtu.be/Z7s3-TI65Zo

この一次ステージではノクターン、ショパンの練習曲を2曲、バラードやスケルツオなどを取り上げている演奏家がたくさんいます。

日本人も数多く出場しており、私の知り合いも何人か出ています。やはり知人の頑張っている姿や、素晴らしい演奏家の演奏を聴くと、自分の頑張らなきゃなと刺激を受けます。

ショパンの曲を聴くとほんとに心が洗い流されるような、素晴らしいひと時を与えてくれます。
ショパンはとてもたくさんのピアノ曲を書いています。是非皆さんもYouTubeやCDなどで聴いてみてくださいね!

ショパンについて詳しくは、また別の記事で書きたいと思いますのでお見逃しなく!
それではまた次回お会いしましょう(Tピアノスクール代表)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント