日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

人生を豊かにするもの♪

まだ梅雨本番の雨模様ですが、7月になりました。
今年も半分終わったと思うと早い気もしますが、今年の初めは、まだ次男の大学受験で出願に追われていたことを思うと、それなりにいろいろあった半年間でした。

今ではレポートに追われ、髪を染め、バイトに励み、友達の家に泊まり、大学生活をすっかり楽しんでいる次男が、先日ポツリとこんなことを言いました。「友達がさー、受験終わっていざ時間が出来たら、何にも趣味がないって。これから趣味を探そうかなって言っててさ」と。

きっと皆さん受験のためにいろいろな楽しみを手放して頑張って来たのでしょうね。

その時息子が「オレ、ピアノがあってよかったわ」と言ったのです。夜中に楽しそうにキーボードを弾き、大学では音楽を軸に活動の場を広げているようです。その姿が母としては嬉しく思えました。音楽、特に楽器は楽しめるレベルに到達するまでにはある程度の時間と努力が必要です。小さい頃からコツコツと続けて来たからこそ、音楽を楽しめる「今」があるのかなと思いました。

勉強を頑張って、受験を乗り越えて、いざ自由な時間を手に入れた時、勉強や仕事とはまた別の好きなこと、夢中になって輝けるものがあると人生はより豊かになりますね♫

日本では、忙しくなるとピアノをやめてしまう人が多いですが、フランスでは勉強をしながら、仕事をしながら、一生の楽しみとしてピアノを弾き続ける人が多いのだそうです。その違いはどこにあるのでしょうね?
そんなことを思いながら「音楽を人生のよき友に」をテーマとして、日々、生徒さんとレッスンしています♪

そして息子が、社会人になってもピアノを楽しんでくれていたらいいなぁと密かに願っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント