日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマス動画コンサート

毎年12月は、コンサート&ゲームを行うクリスマス会を、自宅リビングで開いておりました。
広さの関係から、親御様は一世帯お一人とさせていただいてましたが、発表会とは別のもう一つの披露の場として、生徒さん同士の交流の機会として、大切なイベントと位置付け。
曲の仕上げはもちろん、プログラムやポスター、小道具の製作にも力を入れていました。

当初は私一人で準備していたのですが。
だんだん規模が拡大し大変になってから、飾りは生徒さんたちにお願いするようになりました。
⚫︎壁に貼る絵を描いてきてもらう
⚫︎レッスンに来たらツリーに飾りを一つ付ける→二週間経つと賑やかなツリーに☆*:.。*☆
皆、喜んでやってくれましたし、私もラクで一石二鳥でした(笑)


昨年のコロナ禍以降、リビング開催では密になってしまうため広い会場を取る事も検討しましたが。
費用、中止のリスク、皆さんの都合を聞けなくなり参加できない生徒さんが発生してしまうなどの懸念から、レッスン内で撮影した演奏をYouTube限定公開で配信する、動画コンサートの形を取り始めました。

5年前までの私はパソコンを全くいじれなかったのですが、息子の野球部保護者会役員を3年間やらざるを得なかった時に、動画編集やディスク制作もできるようになり。
睡眠も削る忙しい日々で、家の中はぐちゃぐちゃ、自分のピアノや声楽の練習もろくに出来ず、心身共にボロボロだったのですが、その頃培った技術のおかげで今、オンライン&動画レッスン、配信コンサートなどをやれるようになったので。
あの辛かった日々を、貴重で良かったと思えています。

配信ですと
⚫︎ご家族・遠くのご親戚の皆さまも楽しめる
⚫︎レッスン内での撮影なので、忙しい生徒さんも参加しやすい
というメリットがありますね。


昨夜、今年度のご案内をLINEでお伝えしました。
コロナ禍でも発表の機会を減らす事なく、生徒の皆さんと頑張っていきたいと思います。
私も毎年弾かせていただいてるので、一緒練習に励みます!


〈写真〉2019年の演奏順ポスター
発表会は、椅子の高さ調節や足台セッティングの関係からどうしても学年順になってしまうので、クリスマス会では当日のクジで決定し、誰が何番になるか分からないドキドキを味わうのが恒例でした。
一番を引いて泣き出してしまう生徒さんもいましたが…大きい子が交代してあげたり、ゲームも大きい子が小さい子の面倒を見てくれる光景が微笑ましかったです♡

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント