日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

山頂からの景色を望んで


※こちらはの文章は数年前に書いたものです。

皆さんこんにちは。
オリンピック盛り上がっていますね。
感動的な瞬間とは別に、努力が報われたり報われなかったり…そこには様々なドラマがあります。
自信を持って勝利すると宣言できる人は、いったいどれだけの努力をしているのでしょうか。練習に明け暮れ、気を緩めず、ただひたすら突き進む。それを何年も維持する精神力は並大抵のものではないと思います。
ですが私は、ひたすら何時間も練習に打ち込むだけで、世界一になれるわけではないと思っています。時間の使い方、効率よく習得する頭の良さ、家族のバックアップ、環境、全てが噛み合って初めて手に入れることができる勝利だと思うのです。そして勝者がいつでも忘れていないのが、己の探究心(貪欲さ)と、感謝の気持ちです。
誰よりも高いところへと自分で臨まなければ、何も始まりません。本人の滾る熱い心を認めて、はじめて周りは頑張りなさいと応援してくれるものです。そしてその方達への感謝の気持ちを持ち、うわべだけでなく心からのありがとうを伝える。この時に大事なのは、「周りが応援してくれてるから頑張らなければ」という思いだけでは頂点に立つのは難しいという事です。誰の手も届かない、絶対的な頂点になろうと思う自身の燃え滾る信念及び貪欲な心がなければ到底辿り着くことはできないのです。
自分は才能がないから…と言っている場合ではありません。たしかに、世の中には沢山の才能ある方達がいますが、努力で得た人たちも少なくありません。私自身も才能があるとは思っておりませんし、今まで得てきた賞なども努力と周りの支えだと思っています。私が世界のトップに立っていないのは、ただただ己の信念が弱かっただけと思わずにはいられません。そうわかっているのに、心をコントロールできないのが難しいところですよね。これを制したものが、本当の王者となって世に出てくるのでしょう。
ピアノに限らず、勉強でもスポーツでも、全て自分次第です。もちろん金銭的に問題が出てくる時もあるでしょう。私もそのような時がありました。ですが、誰よりも努力し頑張っているあなたを見て、誰かが支援してくれたりと何が起こるかわからないのが世の中です。自分がやれるところまで、全力で走り抜けてみましょう。きっと誰かが気づいてくれると私は思います。
さて、ここまで読んでくださった貴方は、今日から、いえ、今この瞬間から頑張れそうですか?行動できるのは自分自身だけです。人生100年と言われる長いようで短い時間を、悔いのないよう、精一杯生きていきましょう。

あなたの活躍を願って。
それでは。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント