日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リズムの言葉

今年は大寒波の年だそうですが、教室に通ってくれる生徒さんは元気いっぱいです。
最近、2拍子、もしくは3拍子のリズムに言葉をあてはめるゲームをしています。
たとえばこのシンコペーションのリズム ♪♩♪ 
「タタンタ」というリズム譜読なのですが、小さい生徒さんにはなかなかつかみづらいパターン。
そこで、同じリズムにあてはまる言葉をさがしてあみてね、と宿題を出したところ、びっくりするくらいたくさんのリズム言葉が集まりました。
5.6歳の生徒さん達は
ひこうき ステーキ クリーム フルーツ スカート スプーン クレープ
小学生チームは
フルート レシート スタート デザート カチューシャ リザード(これはポケモンのキャラクターですね)
少しお兄さんお姉さんになると
スチーム スマート スポーツ ドリーム ステージ アリーナ アラーム ベジータ(これはドラゴンボールかな?)
あと、今の時期ならではの リモート 渡航者(とこーしゃ)なども。みんな発想が豊かでびっくり。

難しく感じるシンコペーションですが、こうやって自分が見つけた言葉を当てはめると、すんなり楽しく覚えてくれます。更に足を使ってステップしてみると、音価の違いも体全体に落とし込めますね♪
先生は イメージ デパート(ちょっと古い?)アパート
くらいしか思い浮かばなかった^_^
こども達の頭の柔らかさに脱帽です♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント