日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ショパンの小品

GWが終わりました。
やれやれ…笑

出かけるわけにもいかないし、とりあえず、読書のGWにしよう!と日曜日、図書館に出かけました。

ウロウロしていたら 昨日レッスンに来たEちゃんに似た人がいる、けど、違う?いや、似てる!

向こうもチラチラ見ていて…

やっぱりそうだ!

と手を取り合いそうになって 引っ込めた。

Eちゃんは高校一年生。気になる本があって探しに来たそうでした。


本を読む高校生、いいね!

私も 気になっている本を探して6冊借りました。
一日で読めたこれ、“ランチ酒”の続編です。

ピアノ教室.COM


お酒を飲みながら美味しいランチを食べ、それぞれにちょっとしたお話があり…という軽めの内容で、一日で読みました。

読みたい本があって 時間と気持ちに余裕が ないと読書ってできないから、今の私はいい状態かも?


おっと!ピアノの話もしないとね!

今年になって2曲目のドビュッシーに取り組んでいる中2のMちゃん。

「ショパン弾いてみようよ。“小犬のワルツ”どう?」

M「ん〜…。おねえちゃん弾いてたから別のがいい!」


というので 探しました。
3分以内、Mちゃんが「弾いてみたい!」と言いそうな、楽しい曲。

あちこち探して 発見したのが
ショパンの“3つのエコセーズ”

ピアノ教室.COM

小品3つ、3ページだけど繰り返しが多い、そして、ピョンピョン飛び跳ねる感じは Mちゃんにピッタリ!

あれでもない これでもない…???
と部屋中に楽譜を広げて やっと見つけた時 「やったー!」って感じになります。

どんな風にレッスンしたらいいか考えながらエコセーズをさらいました。


というわけで、読書と 曲探し、の充実したGWでした。

ではまた(๑˃̵ᴗ˂̵)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント