日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

YouTubeは学びの宝庫

YouTubeをさまよっていると、

「お!お!お!え!?」

と驚くような情報に遭遇することがあります。

私が 最近 かなり勉強させていただいているのが、ピアニスト 森本麻衣さんの「ピアニスト道」です。

その中に「ピアニストの譜読みシリーズ」と言うのがあります。(前々回のブログに書いた ラフマニノフ=クライスラーの「愛の悲しみ」は そこで見つけた曲です。)

森本麻衣さんは 弾いたことのない曲を選んで、初めて楽譜を見て ひとりごとを言うように 解説しながら さらさらっと弾いてしまいます。
(ここ めっちゃいいやん!きた〜 ヘミオラ、ここの音 いいよね〜! あー間違えた〜、あとで見ておくね〜 とか 、こんな感じで 喋ってます笑 面白い!)

楽譜を取り寄せて いざ弾いてみると、麻衣さんの演奏が初見というのは
「嘘じゃないか?」
と思うほど 難しかった〜。 3ヶ月かかって やっとレッスンに持っていけるところまできた って感じ。

「ピアニストの譜読みシリーズ」のほかに ソフトペダルの使い方 、ハノンの弾き方など、日頃の練習やレッスンに役立つことが たくさん詰まっています。


家に居ながらにして、勉強ができる、なんて幸せな時代なのでしょう。

森本麻衣さん
綺麗です!サバサバしてる感じが素敵!素晴らしい演奏動画もたくさんあります。
探してみてね!
ではまた٩( 'ω' )و


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント