日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やればできる子がやらないのはなぜ?

力はあるのに努力しない子って意外と多いですよね。



これって意外な落とし穴があります。



褒められ方によって、子どものやる気が変わってきてしまうんです。



テストの点数や、ピアノのコンクールの結果、徒競走の順位など、良い結果のみを褒められて育った子は、良い結果を得られることのみに努力をするようになってしまいます。



今よりも上を目指して頑張ろうとしなくなる傾向があるそうです。



これに対して、テスト勉強のための努力や、コンクールに出るまでの頑張りを誉めてもらった子ども達は、さらに上を目指して頑張ろうと努力をするそうです。



ちょっとした違いで大きく変わってしまいます。



今日から、是非、お子さんの昨日より今日、日々の努力を認めてほめてあげてください。



100点取ったの?すごいね~!ではなく、テストのために頑張っていたね、頑張った成果が出て良かったね~!と言ってあげてください。



半年後、1年後に、前向きに努力するお子さんになねるようにしてあげましょうね。



なかざとピアノ教室では、子育てに頑張るお母様の応援をしています。



ピアノ以外のご相談も遠慮なくどうぞ。



ピアノ学習によって、全てのお子さんの未来が幸せになりますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント