日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

乗馬について

茨城県ひたちなか市・那珂市でピアノ教室を 開いております稲野辺純子です。 いつも私のブログをご覧くださり有難うございます。 *** ブルグミュラー作曲Op ,100-25 『乗馬』の解説をいたします。 *** その前に、 まずは、作曲者のブルクミュラー についてですが 1806年に、ドイツのレーゲンスブルクで 生まれます。 指揮者・ワイマール劇場監督のお父さんから ピアノの手ほどきを受けます。 1832年・26歳の時フランスのパリに移住し、 ピアノの教師として、 人気を得ながら 600以上もピアノ教育用の曲を 残してくれました。 皆様ご存じの メンデルスゾーン・ショパン・シューマン・リストなどが 生きたロマン派という時代に、 ブルクミュラーも含まれます。 なので、バイエル教則本を、学んだあとに 弾いてみると、ちょっと大人っぽく感じられるのではないでしょうか? *** それでは、『乗馬』の解説を致します。 C dur (ハ長調)4分の4拍子 Allegro marziale(アレグロ マルツィアーレ) 急速に 勇壮に。 *** ブルグミュラー 25の練習曲集の最後にふさわしく この曲集で学んだことの集大成といえる内容になっています。 ① まず音価ですが、 全音符・2分音符・4分音符・8分音符・3連符・16分音符が 全て使われています。 拍子感を崩さずに練習することが大切です。 ② 前打音の処理の仕方 ③ 持続音を用い3声部の弾き分け そして、競走する馬ではなく、勇壮に美しく演技をする馬場馬術を イメージされるといいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント